brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

おすわり

ブリオさんはどうやら「おすわりをするといいことがある」と覚えたらしい。「おすわり」と云わなくても、ひたすらじっとケージの中でおすわりをしている。

f:id:sanax:20150325083257j:plain
出してほしいのん

 

リビングに入ると、いつも、必ず、絶対にこの姿勢で待っている。玄関の扉が開いた! とか、二階からの階段を降りてくる! とかを音で判断して、サッとこの姿勢になっているに違いない。とにかく、朝起きてきたときも、仕事から帰ってきたときも、常に、決まって、トイレでおすわりをしているのである。

 

 

f:id:sanax:20150325083322j:plain
忠犬のよう

 

ごはんや昼寝の後は、おしっこをさせてから部屋に放したいので、「おしっこは?」「トイレまだ?」などと声をかけているのだが、コマンド理解不能であり、ひたすらじっとトイレに座って、じいっとこちらを見ている。かわいい。

別におすわりをしているから外に出すわけじゃないんだが、とにかく常にこうしてスタンバっているので、必然的にこの体勢のときに出すことになるため、おそらく鰤としては「やっぱりこの姿勢をしていると外に出られるのだな!」と納得しているよう。うーむ、かわいいのだが、この姿勢で待ってくれていても出せないときは出せないのだよ。早く覚えておくれ……。

 

f:id:sanax:20150325091940j:plain
息子の箸袋を縫ったのだがちょっと失敗したため鰤のおもちゃになった。。。