brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

修行を終えた鰤

f:id:sanax:20150627103146j:plain
というわけで修行を終えて、パダワンからマスターになろうとしているブリキン・スカイウォーカー先生の近況です。

帰ってきて一週間近く経ち、いちばん驚いたことは、まったく吠えなくなったこと。帰宅して二日ほどはけっこう吠えていたので、前回更新時(帰宅した三日後)には「吠える」って書きましたが、その後ぜんぜん吠えていません。先生が帰ってきたのでネットでちょこちょこものを買ったため、配達される度にチャイムが鳴って先生が吠えていたのですが、声かけと煮干しの投与で三回目くらいから吠えなくなり、四回目には「チャイム鳴ったから煮干しちょうだい」とお座りして待っていられるように。……お利口!

f:id:sanax:20150627103209j:plain


いままでブリキン先生が吠えるタイミングは、

①チャイムが鳴る
②家主が朝出勤する
③わたしと息子が保育園に出る
④就寝時などに2階へ上がる
⑤人間がごはん中など自分だけサークル内に入れられてる

などでしたが、このうち④についてはバリケンを買ったことでかなりなくなり、⑤はトレーニング施設で教わった、吠えたら大きな音を立ててビックリさせる方式でグッと減りました。それまでは「吠えても無駄」を教えるという方式をとっていたんですが、「吠えるとイヤなことがある」方式に替えたといいますか……ほめほめ系トレーニングではよろしくないとされることもありますが、わたしはこれはアリだとおもいました。犬を直接たたいたりするのは絶対いやですが、サークルを叩く(大きな音を出す)のは、いけないことを教えるのに有効です。……いや、前提として信頼関係ができていることと、もちろん犬種や性格に因りますが。ブリキン先生はテンションバリ高、常時アゲアゲな犬なので、有効だったんじゃないかなとおもいます。

②は、トイレがきれいになっていて、お水が給水皿にちゃんと入っていれば吠えないことが多いです。家主が寝坊しなければ、ちゃんとやって出てくれるはず。よく忘れていて吠えてますが……。③と、わたしが仕事に行くとき(つまりお留守番時)は、コングのウェットフード詰めや、うまく引っ張ると中に詰めたカリカリが出てくるおもちゃなどを与えてもいいかなと考えています。我が家ではお留守番と躾のご褒美でしかおやつ(しかも煮干しやトマトがメイン)を与えないし、お留守番が嫌いになることはなんとしても避けたい。ひとりでバリケンでお利口に遊んでいられるようになってきているので、あと一息っていう気がします。

f:id:sanax:20150627103205j:plain

帰宅してから昼の散歩は9~11時でしたが、もうけっこうアスファルトが熱くなってきたので、来週から、昼の散歩は早朝にチェンジします。なので、朝家主が出ていくときや息子の登園時などはブリキンも疲れてて吠えないかもしれません。

しかし5時起きつらい……23時まで仕事してるんだもの。5時起き→ブリ散歩6時半帰宅勉強8時息子起こしてごはん登園9時帰宅、で、そこから3時間くらい寝られるんだけどね……わたしは寝つきがものすごく悪くて二度寝のできない性質だし、9時過ぎると外もうるさいから寝られないんじゃないかなあ。まあ、寝られなかったら勉強しよう……。仕事中眠くなりすぎるだろうけど……。

しかし早朝散歩になると、14時に家を出る頃にはブリキンの体力も回復していそうなので、13時から30分くらいとか、なにかして疲れさせてやったほうがいいだろうなー。外には暑くて出られないし、引っ張りっこは興奮しすぎるので自粛させているし、室内でできる疲れる遊びってなんだろうなー。調べなくちゃ。

f:id:sanax:20150627103155j:plain
立派な歯が生えました


あと早急になんとかしたいのが自転車です。修行に行く前にA子からアドバイスをもらって、チャリカゴにシートをかぶせて足が落ちないように工夫してみたんですが、もう大きくなりすぎてしまって、ママチャリのカゴではちょっと無理っぽく……カゴの中に、なにか高さのある箱やカゴなどをさらに入れないと危なさそうです。チャリで先生を運ぶことができれば、アスファルトでない河川敷や公園などに連れて行って遊ばせることができるので、真夏になる前になんとかしないといけません。あちこちサイト見てるけど、なかなかこれという案もなく……車の免許取るか……いや、無理だろ……。


ところで、いままでevernote経由で写真をアップロードしていたんですが、evernote経由の写真はちいさかったことが判明しました。これはInstagram経由です。Twitter経由でも大きい写真がアップロードできたし、うーむ、なぜ小さいんだevernote……。

f:id:sanax:20150627103132j:plain
そんな感じで、ブリキン先生は健やかにたくましく成長しています。一方むすこのほうは、ブリキン先生の帰宅によって我慢を強いられることが多発し、ストレス大爆発。そうそう、これよ。このために犬飼ったようなもんよ、フフフ。むすこよ、我慢を覚えろ!! 我慢できない男はダメだ!!(経験上)

来月はわたしの学業遠征(わたしは通信制大学に所属していて、学校は大阪にあります)もあるので、息子のストレスはさらにすごいことになりそう。プールにでも連れて行って発散させるか……。