brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

ブログをやる意味

7月になってしまいましたがや……(ニコちゃん大王の声で)

f:id:sanax:20150622095527j:plain
笑ってる風ですが、息があがっている&眩しい、のコンボです


犬ランキングサイトの順位を見ると、更新していない日でもクリックしてくださっている方が少なからずいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。別に順位を上げるためにクリックしてるわけじゃないのであろう、とは思いつつ勝手にありがたいです、はは~。

しかし順位が上がるとありがたいってのも考えてみると変な話ですな。なにがありがたいんだろう。順位が上がるといろんなひとに読んでもらえる、ということな気がしますが、たくさんのひとに読んでもらえたからそれがどうしたという気もします。なんのためにブログを書くのか……まあ、いいんですけど……どうでも……

f:id:sanax:20150627132654j:plain


わたしはブリンドル(玲奈)先生と暮らしはじめるときに、コーギーを飼っているひとのブログをたっくさん読みました。先輩がたに、不安や疑問をいろいろ解消させていただきました。犬を飼うための本もたくさん読みましたが、実際に知りたいのはもっと些細なことだったり、生身な情報だったりしたのです。

特にわたしはブリンドル先生を迎える前から犬を飼うつもりできちんと準備をしていたわけではなく、コーギーを飼うぞと決めていたわけですらなく、数日前までは「コーギー」という犬種も知らなかったくらいです。それが、たまたまブリンドルを見つけて、なんとなく気に入って、なんの準備もなくその日のうちに連れて帰ってしまう(その結果段ボールで寝かせてしまう)という、飼育本には「絶対にやってはいけません」と書いてあることをしていたクチなので、猛烈な勢いでいろいろ勉強したわけです。で、今後わたしみたいに、予期せずに犬を迎えて大慌て(五・七・五)なうつけ者がいたら参考になるようにとこれを書き始めた次第であります。いや、たぶん本当は、本当にやっちゃいけないことだとおもいますが……

f:id:sanax:20150621163440j:plain

というかまあ、色々理屈をこねくりまわしたり、思いついたことを実験してみたり、データを比較検討したりするのが好きっていうのもあります。犬で実験、というと印象わるいですけど、例えば、トレーニング施設に預けたらどうなるか、とか、この餌に替えてみたらうんちはどうなるか、とかもまあ実験ですよね。わたしはそういうことをいろいろやってみるのが好きなので(そしてすぐ飽きる)、「ちょっと聞いてくれよ、こんなことやってみたらこうなったよ!」っていうのを、ひとのお役に立てたいわけです。

ほんとうは「はるさんマイラブ」みたいに、いろんなひとがコメント残してくれて、ワイワイやって……みたいのにも憧れていたんですが、まあ、ねえ……インターネット上で日記やブログを20年ほど書いてきましたが、ずぅーっと「おまえの日記はコメントしづらい」と云われ続けてきているので、まあ慣れています、ええ。アクセス数を見るとたくさんの方々に見ていただけているようなので、お役に立てたり、たのしんでいただけたりすればそれで充分です、はい。

うわあーA子とイチに遊んでもらったことを書こうとおもったのに仕事の終わる時間になってしまったー! また明日!!