brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

続・カリカリがきれた

あ、やばい、そろそろカリカリが終わる、買わねば……とおもったらなくなっていた、そういうことってありますよね。わたし犬飼って1ヶ月と4日だけど、もう2回目ですよ。あるよねー。犬あるあるですよね。アハハ。

……つーか魔法? 魔法なの? 前回のカリカリ切れから12日しか経ってないんだよ? 信じられる? 学ばないにもほどがあるとおもわない?(わたしが)

というわけで、また帰りにカリカリ買って帰らなきゃならなくなりました。むおー、また今夜と明朝は成犬用フードを与えなければならんのか。うぐぐ。鰤ごめん。

……とおもったけど、今日は19時で仕事が終わるから、21時まで営業しているという地元のペットショップに寄ってみることにします。もう、Amazonの定期便で買うもん!!(また繰り返す予感がするため)

f:id:sanax:20150411183755j:plain
また息子のおもちゃをひとつ壊した鰤さん。鰤の届くところに置いておくからだよ。。。


以前も書きましたが、カリカリはものすごーくいろんな種類があるので、どれが美味しいか、鰤さんの身体に合うか、うんちの状態はどうか、などを知りたいわけです。そこで、まずはお試しに……と、500g~1kgくらいのを買うので、一袋をあっという間に食べきってしまうのです。

あれこれフードを変えるのは鰤の体調がわるくなったとき(アレルギーが出たとか)に原因を特定しづらくなるので良くないらしいのですが、とにかくなんでももりもり食べる鰤さんなので、どうせなら一通り試したいとかおもってしまう好奇心旺盛な飼い主。それにしたって2kg以上あったのに、こんな早くなくなるとは……

ていうか……あれ? おかしくない? 消費早すぎない……か?

4月1日に、ウルトラミックス500gと、ナチュラルバランス1kgが到着して、それと併せて成犬用のサイエンスダイエットも800g消費してるんだよな。フードが切れたのが3/31で、約12日分で2.3kg消費してるわけで、てことは1日200g近く食べてることになるよな。朝昼晩と50gずつしかあげてないはずなんだが……おやつをあげてるときは40gに減らしてるはずなんだが……うーむ、うちにはカリカリ好きの妖精さんでもいるのだろうか……

ま、いっか。鰤は元気だし(能天気)

f:id:sanax:20150411183759j:plain
破壊王(プラスチックなので見てるところでしか遊ばせません)


つうことで試したフードおさらい

キャスター&ポラックス ウルトラミックス ドッグ パピー 500g
 

 買った中で一番お高かったこちら。粒ちいさめ、べたべたしないで美味しそう。にんじんは未消化のままうんちへ。でもとってもいいうんちであった。トウモロコシ、小麦、大豆が入ってないし、サーモン多め(DHA豊富)、乾燥クランベリーなども魅力。これ定期的にあげたいんだけど、ちょっとお高いんだよなあ……。

あと1日にあげる量がかなり少ないので(つまりそれだけ栄養価が高いということなんだけど)、食いしん坊の鰤さんには物足りないらしくかわいそうだった。1日105gとかなので、三食にわけると35g……鰤なら5秒で食べきってしまう量(マジ)。あまり食いつきのよくないようなわんこさんにはおすすめかも。

 粒がでかいから早食いのわんこにおすすめ! とのことでしたが、大粒でも丸呑みします。全然カリカリいわねえ……。見ていて不安になります。か、噛んでくれー! うんちの状態はよかったです。こちらも、トウモロコシや小麦、大豆不使用。さらに卵や乳製品などアレルギーの心配されるものは全面的に使ってないらしく安心。お値段もそれほどじゃないし、小粒もあるようなので試してみようかなあ。

で、新しく楽天で買ったのがこちら。

以前あれこれピックアップしたものの中では、お値段が良心的で、バランスのよさそうなやつ。ちゃんと「あす楽」(翌日配送されるやつ)で届くやつを選んで買いましたよ!!

……が、全然「発送しました」メールが来ない……。

不安になって調べたら、同梱商品が即時発送できないやつだった。ああーもー!!! 送料無料にするために要らんもの併せて買ったせいで!!! いつ届くんだろう……。

というわけでAmazonで買ったのがこちら……

 チキンとラムとで比べっこしてみようとおもいます。(開き直った)……はあ、先が思いやられる。

ほんとうはなすびちゃんつくねちゃんのところのように手作りごはんをあげたいのだが、息子の飯すらまともに作れない(調理はできるが料理がきらい)わたしにはハードルが高い。鰤がおじいちゃんになる頃には、料理のできる女になっておこう。うん。