brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

連休そのいち ~訓練所に行ってきた 一の巻~

もしかしてブリーザ先生ってけっこうハンサムかもしれない、と最近おもっています。

f:id:sanax:20150519130511j:plain
アンヨが可愛いよアンヨが



書くことがありすぎるんですが、やっぱり仕事中でないとなかなか更新できないので、遅くなってしまいました。色々なことがあったので小分けにして書きたいとおもいます。ブリーザ先生(復活のF)は、たくさんのひとにお力添えいただいて、ここ数日で多くのことを学びました。

 

f:id:sanax:20150514112319j:plain
※ネットで「犬は、おなかまわりを触ったときあばら骨に触れちゃったら痩せすぎです」って読んだんですが、ブリーザ先生(復活の)は割とそれに近いんですよね。痩せすぎなのかしら。。。


さて、わたしは土日やすみになることが滅多にないのですが、先週末は職場の大学が学祭のため図書館がおやすみで(わたしは図書館で働いています)、さらに月曜もやすみだったので、正月以来の土日含む三連休でした、イェー! 普段ほとんど二勤一休というソープ嬢みたいな出勤の仕方をしているので、普通の連休だって嬉しいっていうのに三連休だぜ、イェー! ……って書いてから、ソープ嬢が二勤一休って、あまり一般的に知られていないかもしれない、とふと思い至りました。明日から使える無駄な知識をあなたにトリビア)(使いづらい)

f:id:sanax:20150513092621j:plain
こういうところって私有地だろうから入ったら怒られるのかもなーとおもいつつよく寄っています



連休初日の土曜は、母、姉、甥、息子と5人で浅草の三社祭に行ってきまして、ちょうたのしかったのですが、ブリーザ先生はお留守番だったので、帰宅後に一時間半くらい長めの散歩に行きました。写真はありません(キッパリ)

f:id:sanax:20150515114859j:plain
無いんかーい(ズコー)



そして日曜、ブリーザ先生を連れて、ついに預かりトレーニングに向けてのカウンセリングに行きました。すっごく久しぶりにクレートに入れてみたところ、なんと、パンパンのキッツキツになってました。そしてクレートを嫌がって、全然入ろうとしませんでした。ぎゃふん! 中におやつを入れて誘導しても、上半身しかクレートの中に入らない! お尻を押して中に押し込める! めっちゃ嫌がって暴れる!(そりゃそうだ!) こいつは無理だから上からにしよう! いや、下半身しか入らないし!(そりゃそうだ!)ってな感じで、案の定すんげえ咬まれながら、なんとか入っていただきました。


↓ ビフォア(約二ヶ月前)

f:id:sanax:20150316120816j:plain

↓ アフター

f:id:sanax:20150519154433j:plain
……興奮しているのであまり近づけず、よくわからないとおもいますが、とにかくパンパンです。でっかくなったんだなあ


3月23日の予防接種遠征時までは上半身をクレートから出せていたのですが、いまや上を開けると簡単に上って外に出てしまうため、蓋も開けられず、狭いところに完全に閉じ込めてしまいました。身体も伸ばせない! ごめん鰤!

f:id:sanax:20150513092007j:plain
写真を撮る余裕がなかったので数日前のブリーザ先生をどうぞ



そのまま車で一時間強ほど走ったでしょうか、のんびりした静かなところに、予約をしたトレーニング施設はありました。わたしは一応東京23区内に在住しているので、預かりトレーニングをしてくれる施設はネットでたっくさん見つかったのですが、今回決めたのは、30箇所くらいチェックし、二軒目に問い合わせた施設です(仮に「A」とします)。ちなみに一軒目に問い合わせたBという訓練施設は、電話の対応がなんとなくイマイチだったというか……ピンとこないというか……脳内シミュレーションと違いすぎたというか……。

例えば施設Aとの電話は、ほぼ脳内シミュレーション通りで、犬種や月齢などを確認した上、どういった点に困っているかなどをヒアリングし、ではとりあえずカウンセリングしてみましょう、それでピンとこなかったら訓練に進まなくてももちろんOK、日程は担当者が不在なのでまた後ほどご連絡しますね、という流れでした。想像通りというか、これ以外ないじゃないですか、普通に考えたら。

ところが施設Bは「ホームページ見てお電話してるんですが、預かり訓練をお願いしたいと考えてまして……」「(食い気味に)はいはい! いつ来ます? いつからでもいいですよ! てか何ヶ月間預かりましょうか?」みたいな感じ。いやいやいや、何ヶ月預かってもらうかなんて、現在の犬の状態や、飼い主との関係性がどうなってるとか、何を望んでるのかとか、そういうことを確認しないとわからないんじゃないか? わかるのか、プロには? 月齢や犬種も訊いてないのに? それに「いつでも空いてます!」ってのもちょっと不安を煽るというか……暇なのか? この訓練所……とおもってしまいまして……うがった見方かもしれませんが。

f:id:sanax:20150513092438j:plain


思いついたことをどんどん書いているので取り留めもなく長いですが、とりあえず連休中の連載一回目ということでこれくらいにしておきます。

今日中に全部書けるといいんですが……