brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

ワクチンのこと

二回目のワクチン接種に行ってきた。うちにいらしてから16日目にして、初めての長い外出だったので、なにを持って行っていいものかよくわからず、トイレシートだのウェットティッシュだのうんち袋だのおもちゃだのと山のように持って行ったけど、結局ぜんぜん使うこともなくクレートに入りっぱなしであった。まあワクチン接種の日だし外で元気に遊ばせられないんだからしょうがないか。

 

f:id:sanax:20150323111102j:plain
助手席に鎮座するブリオさん


ワクチンは5種・6種・8種と選べるので、どれにするか訊かれたのだが、正直お値段次第なところも……とおもった。いや、だって現実問題、ねえ。しかし金額は明示されていない。うーむ。まあ家族の健康にお金をケチるのも気持ちよくないなあとおもったので万全を期して8種でお願いしたのだが、8種も混合されてるワクチン一気に打って大丈夫なんだろうか、と不安にはなった。

ちなみに息子の予防接種についてはどちらかというと反対派。打たないと保育園に入れないから打ったけど、それもどうよ……とおもう。そういえば男の子は女の子より弱いって云うけど、うちの息子は今の家に越してきてから二年半ほど病院にかかっていない。まだ四歳なのに。やっぱり、あんまり手を洗わないとかって大事かも。いや、知らないけど。離れて暮らしてる上の娘も本当に病院行かなかったなー。

そういえばわたしは、鰤をワシャワシャ撫でまわしたり、ガブガブ手を甘噛みされたり、うんちやおしっこを掃除したりしたあとも、まったく手を洗っていません。うーむ、強い。

 

f:id:sanax:20150323111117j:plain
話がすぐずれるね

すいません。


ワクチン接種と一緒に、爪切り、肛門腺絞り、肉球まわりの毛のカットとオプションをお願いして、一時間ばかし外出。ワクチンは一万円弱で、オプション料金はそれぞれ600円+税。さらに虫の駆除とかのお薬をいただいて、本日は終了。

 

f:id:sanax:20150323111134j:plain
酔わないかどきどきしたけど大丈夫だった

 

今日は一日安静にしてください、興奮すると副作用が出やすくなりますから、ケージでゆっくりさせてくださいねと医師に云われ、帰宅後はずっとケージイン。ブリオさんはさすがに疲れたのか夕方から夜までうつらうつらしていたが、20時を過ぎてからは「いい加減出してくれよ、遊ぼうぜ!!」と要求吠え。まあ、顔が見えるのに出してもらえないのはストレスだろうなあ、と、すこしだけ部屋で遊ばせた。ワクチン接種後はだるそうとかぐったりするとか聞いてたけど全然元気であった。よかったよかった。

お風呂は二週間後から、とのことなので、正式なお散歩もそれに合わせようとおもっている。抱っこで外に連れ出し+公園などをほんの少し歩かせる、というのはもう何度かやってしまっているのだが、ちゃんとしたお散歩をさせられる日が待ち遠しい。