brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

二ヶ月で犬にいくら使ったか?

弱音を吐いてすみませんでした。くじけない。ももいろクローバーばりにがんばります。いや、よく知らないけど、ももいろクローバー

気持ちを切り替えて。

鰤さまに使ったお金がなかなかの金額になっていて、共同飼い主であるところの家主さまに、「半分負担してください」とお願いしてみました。最初から鰤さまにかかるお金は全部半分こする約束だったので、以前から「かかったお金は云ってくれれば清算するよ」と云われてたのですがやっていませんでした。てへ。基本的にクレジットカードを使ってネットで買い物をするうえに、月にいくら引き落とされたか明細を見ない(ネットで見られるから送られてこないしくみらしいんだけどネットで見たことがない)ため、あんまり使ってる自覚がなかったというか……こわいですね。

で、今月引き落とされたらしい期日のあと(いつ引き落とされるのか知らない)、銀行でお金をおろして残高を見たら、うへえ……と福本マンガばりにぐんにゃりしたので、清算をお願いするために、二ヶ月でかかったお金を思い切って計算してみました。「犬と暮らすのに必要なもの」の続編ってかんじです。

 

▼餌
サイエンスダイエット3.3kg 4,000-
サイエンスダイエット800g 1,400-
ナチュラルバランス1kg 1,500-
ウルトラミックス500g 1,050-
ナチュラルチョイスチキン 3kg 3,520-
シュプレモ ドライ 1kg 1,900-
ナチュラルチョイスラム 3kg 3,500-
未使用・お試しフード 1,249-
未使用・ACANA 2.27kg 2,617-
シュプレモ・ウェット6缶 840-
-------------------------------
計 21,576-

※実際に食べたぶんは2ヶ月で16,000円くらい。シュプレモはコング用。サイエンスダイエット800gが高いのはいきなり切れてしまって近所のスーパーで買ったため。シュプレモも同様で、近所のペットショップで買ったから高い。ほかのはAmazon楽天で安いのを探して買っている。現状、やっぱ高いほうが品質よさそうな気がする。ウルトラミックスとシュプレモドライが高いだけあって高評価。ACANAに期待したい。

▼おやつ
ボーロ3種 287- 561- 200-
チーズ2種 379- 540-
鶏アキレススティック 848-
鶏なんこつ 1,000-
鶏ささみ細切り 2,200-
鶏ささみチップ 324-
-------------------------------
計 6,339-  

※鶏ささみは250gのバリューパックなので高い。煮干は人間も食べてるから含めず。鶏系は留守番のときや寝るときに気を引くためにあげたり、トイレ成功時にあげたり。ボーロが散歩のときのトレーニング用、チーズはスペシャルなおやつ。月3,000円はちょっと高いかなー。

▼衣食住(備品)
サークル 11,980-
クレート 3,700-
餌皿 630-
水皿 2,160-
マット5枚 1,420-
ベッド(SS) 862-
ベッド(S) 720-
組立マット 2,808-
-------------------------------
計 24,280-  

※毛布などは家にあったものを使いまわし。まあ、こんなもんかな。クレートは、もうちょっとちゃんとした高いのに買い換える予定。

▼散歩
初代首輪&リード 2,500
ナイロンハーネス(初代)200-
ベストハーネス 2,000-
迷子札 1,080- 
伸縮リード5m 1,800-
-------------------------------
計 7,580-  

※ハーネスは他のものも検討中。伸縮リードは7mや10mのもほしいんだけど高いので迷ってる。

▼衛生・しつけ
トイレトレーメッシュ付き 1,400-
ペットシーツ(しつけ用A・40枚入り)716-
ペットシーツ(しつけ用B・66枚入り)1,272-
ペットシーツ(400枚入り)3,686-
ペットシーツ(140枚入り×2)3,000-
流せるティッシュ 348-
ビターアップル 800-
爪きり 1,500-
爪やすり 720-
オレンジX 3,040-
シャンプー 1,200-
ブラシ2種 2,400- 1,500-
ペーパータオル 791-
-------------------------------
計 22,373-  

※シーツは実際使った分だと月に2,000円くらいかなー。まあ段々おしっこの回数が減ってるし、外しっこも増えてきたから一概には云えないけど。シーツも単価の高いのはやっぱりいいです。Bの66枚入りはよくなかった(てか普通だった)けど、Aのほうは激しく掘り堀りしても破けなかった唯一のシーツ。留守番のときと、すぐ換えられるときとかで、使い分けるのがよさそう。

▼おもちゃ
デントレニーム 1,500-
ラタンボール 300-
鳴るボール 280-
引っ張る骸骨 500-
乗り物色々 580-
コットンボール 300-
木 474-
なわとび・ロープ 216-
鹿のひづめ 1,067-
骨っぽいの 1,572-
スクイーク 739-
フルーツボーン2種 344-×2
知育トイ(黄色)574-
知育トイ(ピンク)546-
りんごのボール 269-
枝の形の棒 462-
デンタルボーン 593-
ラバーボール 319-
三角 1,500-
ワグル 900-
-------------------------------
計 12,799-  

※買ったなあ……計算してみてびっくりだ。実際はこれに併せて、息子の怪獣フィギュア、駒やスポンジボール類、わたしのブラシやシュシュなどがおもちゃとして鰤さまに譲渡されました。壊されたものはラタンボールとデントレニームくらい。リピート購入を考えてるのは鹿のひづめだけだなー。

医療費 約30,000-
八種混合ワクチンフィラリア予防、ノミダニ予防などと、爪きりや肛門線絞りを含む)

全部あわせると、えーと……


124,947円

け、計算しなければよかった………。
今日からわたしはパンの耳だけ食べて暮します。
いまから息子のトッキュウジャーのロボをリサイクルショップに持っていこう。そうしよう。。。