brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

犬と暮らすのに必要なもの(物理的に)のリスト

というわけで祝日出勤のため二度目の投稿です(ひとつめのは昨日の日付にしました)。やっぱり家でPCに向かうことがなかなか難しいわけで……いや勉強しろよって感じなんですけど……ハァ

f:id:sanax:20150425181834j:plain
にんじとさつまいもと小松菜を豆乳で煮たものが美味しかったので少しお裾分けしてもらう鰤さん


f:id:sanax:20150425181831j:plain
あまりにハーネスを嫌がるので帰宅してからも付けっぱなしのままハーネスに慣れさせられている鰤さん


さて、わたしは犬との暮らしが約20年ぶりだったので、犬をお迎えするにあたって何を買うかは、鰤を迎えるときに、その道のプロであるショップ店員さんに一任いたしました。しかし、鰤との生活も2ヶ月近くなり、結局使わなかったものもあれば買い足したものもあるし、同じ用途でも種類を変えたものもあれこれあるわけです。まあ、何が必要なのか、その中でどれを使うのかは、生活様式や価値観によってさまざまなので仕方ないんですけど、ちくしょう買わなきゃよかったぜ……というものもけっこうあったので、貧乏所帯としては切ないところなのです。

で、これからわんこを迎えるご家庭の参考になればと、要るもの要らんものについて我が家バージョンの見解をざっくりまとめておこうとおもいます。ついでに鰤の現在の状況なんかも書いてしまったので長くなっちゃいましたが、すみません。


f:id:sanax:20150426093658j:plain
奥に座ってるのは息子です


我が家の基本スペック
・中型犬、抜け毛多(ダブルコート)、スーパー食いしんぼ
・賃貸テラスハウス(二階建て)木造
・犬がいるのはLDKで約10畳


◆住居関連

・サークル(必要度★★★★★)
 犬の大きさと留守番時間の長さに応じて広さは要調整ですが、うちは横146cm、奥行62.5cmのものを買いました。トイレと居住スペースの間に扉の付いたものにしましたが、これはトイレの場所を覚えさせるのと、トイレシーツを換えるのにたいへん便利でした。現在はサークル内で粗相することはないし、トイレシーツ換えるときは室内フリーにしていて不要なので、扉は取っ払っています。楽天で13,000円くらい。

・クレート(必要度★★★)
 サークル内にクレートを入れて家の代わりにするつもりで買いました。クレート内でご飯をあげることで、クレートはいい場所なんだと教える必要がある(災害時などのために)んですが、鰤の食べ物への執着の強さからこちらの躾は滞っております……。
 ほとんどクレートに入らない(人の顔が見えるところで寝たいらしい)ので屋根を外して下半分だけベッドみたいにして置いておいたけど、ベッドとしても全然使わないし、ふちをガリガリ咬むし、さらに屋根にのぼってサークルの外に出るという暴挙に出てからはクレートを撤収し、いまは車移動のときにしか使っていません(それも一回こっきり)。
 今後トレーニングは再開するつもりですが、あまり安いものは買わないほうがいいかも。うちで買った3,700円のは失敗でした。軽いほうが持ち運びがしやすくていいけど、サークル内でおもちゃを追いかけて一人遊びするときに、ぶつかってものすごく動くので邪魔になります。

・ベッド(必要度★★)

ペットプロ マイライフベッドS PPMB-2

ペットプロ マイライフベッドS PPMB-2

 

 こちらのSS(720円)とS(862円)を買いました。底面に湯たんぽを入れられる袋がついています。うちは迎えてすぐ暖かくなったためか、ベッドとして使っているのはほとんど見たことがありませんが、サークル内で外に出してもらえずふてくされてるときはこれの縁に首を乗せてぼへーっとしています。 汚れてもすぐに洗って脱水機にかけておけば早く乾くのがすごく便利。夏場は要らないような気もしますが。
 ちなみに寝る場所はトイレが一番多いです。ひんやりしてるからかなあ……。

・トイレ(必要度★★★★★)

しつけるトレーメッシュプラス S  ブラウン

しつけるトレーメッシュプラス S ブラウン

 

 上がメッシュになっているので、どんなにおしっこをしても、おしっこの上を歩かなくて済むという優れものです。うんちの回数が今より多かった2~3ヶ月の頃は、うんちの度にメッシュカバーを洗うのが面倒くさくて、メッシュカバーだけ外して使ったりもしました。が、普通のシーツではびりびりに掘って破いて遊んでしまいます。なので現在もメッシュカバー使用。ただ、いまはうんちも少なくなったし、コロンとしていてティッシュでつまんで棄てられるようになったのでカバーがあるデメリットは特にないかとおもいます。それでも一日一回は洗ってますが。

ボンビアルコン しつけるシーツ 幼犬用 40枚入

ボンビアルコン しつけるシーツ 幼犬用 40枚入

 

 シーツは、唯一破かれなかったのがこちら。40枚入り720円ほどで購入しましたが、1日5~10枚くらい使うのであっという間になくなります。ちょっとコスト的にきつかったので、現在はユニ・チャームを使用。

デオシート レギュラー 80枚

デオシート レギュラー 80枚

 

 ホームセンターで買って、1枚1.2円くらいかとおもいます。トイレシーツには種類いろいろありますが、これで吸収力は充分だし、おしっこは元々臭くないので問題ないようです。

・マット(必要度★★★★★)
 床が硬くてつるつるしていると足腰に負担があるということなので、床にはクッション性のあるマットを敷きました。百均で買った30cm幅くらいのと楽天で買った60cm幅のものがありますが、使いやすいのは断然ちいさいほうです。トイレの躾が済んでないので、しょっちゅうおしっこされるし、拭いてるだけだと下に浸みていたりもするので、外して洗ったり下を拭いたりするのに、大きいのは厄介です。

・毛布類(必要度★★★)
 サークル内は毛布を敷いていますが、固定してるわけじゃないのですぐベロベロになっちゃいます。が、自分でいい具合に整えたり、寄せて高くして顎を乗せたりしているのでまあいいかなあと。60×100cmくらいのが4枚くらいあって、しょっちゅう汚れるし、ガンガン洗って換えてます。夏場は要らないかなー。そしたらサークルの床もマットを敷くとおもわれます。

※2階に上がらせてはいないので階段に何か敷いたりとかはしていません。

※前はキッチン部分を仕切って、鰤を入れないようにゲートを置いていましたが、リビングの模様替えをして、どこでもOKにしたのでゲート類は使っていません。


◆食べるもの関連

・メインのフード(必要度★★★★★)
 飼い主の好みもあるとおもうので、調べて良いとおもうものを買えばいいとおもいますが、先日ホームセンターに行ったら6kgのドッグフードが2,000円で売っていてひっくり返りました。何が入ってるんだ、こわいよう……。本やネットで調べると「最低でも1kg1,000円以上のものを」などと書かれているのをよく見かけますが、まあ安全性を考えるとそのあたりがボーダーなのかもしれません。それなりに高くても成分表見ると「??」ってものもあるし一概には言えませんけどね!
 できるなら手づくりのほうが、わたしは好みです。やりませんが……もうちょっとお爺ちゃんになったらやるかも。やりたいなー。

・おやつ(必要度★★★?)
 基本的には「おやつって要らなくねえか?」という考えのひとに概ね賛成です。が、自分もおやつ好きだし、いまは躾をあれこれしている最中なので、おやつに甘えています。ただし、メインのおやつは、きゅうり、トマト、煮干しにしています。
 躾のご褒美にあげるのは市販のおやつですが、近所のスーパーや薬局で売っているやつ(原材料に「赤色×号」って書いてあるの)はあげません。原材料:肉(のみ)の、アキレスとか砂肝などをあげています。あ、でもスペシャルおやつのチーズはちょっと添加物入ってました。
 あとは、コングや知育おもちゃに詰めるウェットフードも少々。一回分ずつ冷凍しておかないといけないのが面倒だし値段も高いんですが、コングに詰めて長持ちして成分的に不安がなくて子犬にあげられるものが他に思いつかないので仕方なく。

・給餌皿、給水容器(必要度★★★★★)
 どちらも陶器の重たいもので、水は大きめ、餌は小さめです。水については万が一留守番時ひっくり返したりしたときのために、給水ボトルをサークルに取り付けています。

※食器スタンド的なものは使っていません。


◆遊び関連

・おもちゃ各種(必要度★★★★★)
 これは犬の趣味嗜好によるとおもいますが、鰤はいわゆるピーピー音のなる、ゴム製のおもちゃは全く興味を示しません。巷で大人気のコングも、中身が入ってなければ無視です。けっこうたくさん買いましたが……無駄になりました……。
 好きなのは、木、骨、ラタンなど自然のものです。あとロープや布類は引っ張りっこするのに使ってますが、ひとり遊びはしません。ボールは投げると追いかけますが、布やラタンのならかじるけどゴム製のは無視です。
 おもちゃは基本的に人間と一緒に遊ぶもので、ひとりで遊ぶにはフードが必要です。いわゆる知育おもちゃはけっこう買いました。うまく転がすとフードがぽろぽろ出てくるとかそういうの。もちろんその分ごはんを減らしています。留守番のときは必須です。
 おもちゃはすぐ飽きるので20個くらいあります。でもすぐ忘れるようなので、一週間くらいしたらまた取り出すと再び遊んでくれたりします。でも一人では遊ばないなー。甘えんぼなのだろうか。食いしんぼなだけか……。


◆お手入れ関連

・爪切り(必要度★★)
 ひとりでやるのは大変ですが、うちは家主とわたしの生活時間帯が合わず、顔を合わせることがほとんどないため、家ではあんまりやれていません。たまに試みて、いやがられている感じです。近所で500円でやってもらえるから、それでいいかなあとかおもってしまっているのですが……もうちょっと大人になって落ち着いたら頑張ります。

・爪やすり(必要度★)
 切るのがダメなら研げばいいじゃない、とマリーアントワネットばりに購入しましたが、爪が硬いのでなかなか研げません。でも爪切りよりはやらせてくれるんですが……片手で骨をかじらせつつ、もう片方の手で研がないとならないので結構大変です。あんまりやってません。

・ブラシ(必要度★★★★★)
 ペットショップで店員さんに買うように云われて、そのまま今日まで使ってる数少ないもののひとつ(あとはトイレトレーと給水皿だけ)。柄が木製なのでよくかじられています。豚毛ブラシがいいそうなので百均で買って、たまに併せて使ってます。たぶん靴用とかですが……。

・オレンジX(必要度★★★★★)
 ブラッシングする前に吹きかけ、散歩に行く前に吹きかけ、部屋で粗相したところに吹きかけ、においの気になるところに吹きかけ、洗ったベッドや毛布に吹きかけ……とにかくどこにでもいつでも吹きかけます。粗相したところのにおいを取る専用スプレーみたいのをペットショップで薦められるままに買いましたが、要りませんでした。

・ビター・アップル(必要度★★★)
 吹きかけたところを咬み咬みしなくなる苦いスプレー。便利だけどすぐに乾いて再び咬むので、袖とか足とかには面倒くさくてやらなくなりました……ほんと咬まなくなるの一瞬なんだもの……。電気コードとかはたぶん何度かやれば覚えて咬まなくなるのではないかと。鰤はコードとかそもそも咬もうとしたことがないので(食べられないし動かないからだとおもう)わかりません。

・キッチンペーパー的なもの(必要度★)
 部屋でフリーのときにおしっこを拭くのに使うかなとおもって買いましたが、使いませんでした。雑巾で拭いてます。洗って何度も使えるし、ゴミにする必要ないですよね……ムダでした。

・ウェットティッシュ(必要度★)
 ペットショップで云われるがままに買ったものの、まったく使っていない状態です。何に使うって云ってたかももうよく覚えてない……。耳掃除とか? 耳掃除はガーゼハンカチでしています。散歩帰りの手足拭きは雑巾だし、散歩時にうんちを取るのはティッシュだし……何に使えって薦められたんだったかなあ……。まあ、とにかく必要ないとおもいます。


◆お散歩関連

・首輪(必要度★★)
 ペットショップでは引きを強くさせないために首輪を推奨していましたが、引っ張って「カッ」「ゥゲッ」ってやってるのが痛々しいのでハーネスにしてしまいました。スポンと抜ける危険性もありますし。引きの強さに関してはトレーニングを頑張ってゆきたいところです。

・ハーネス(必要度★★★★★)
 ひとつ前の記事に書きましたが、八の字ハーネスはおとなしく付けさせてくれるわんこさん専用だとおもわれます。ベストハーネスとかエプロンハーネスとかいわれる着せるタイプのが絶対らくちん。買ったばかりだし使い続けたら短所も見えてくるかもですが……いまのところ問題ないです。

・リード(必要度★★★★★)
 ショップ店員おすすめのリード(120cm)を買いましたが、いまは5mまで伸縮するリードを使っています。公園などで長くするのももちろん便利ですが、短くするのが実は有益。車や自転車が来たとき、120cmのリードは左手で短く引き上げる必要がありますが、伸縮リードならスイッチで巻き上げちゃうだけです。リードを持っていないほうの手はこどもとつないでいることが多いので、巻き上げられる伸縮リードは本当に助かります。

・ティッシュ(必要度★★★★★)
 散歩に持って行くティッシュは、トイレに流せる上に一枚ずつバラけているもの。楽天で1,000枚入り348円でした(Amazonにはないらしい)。16×22cmと大きさも手ごろで、家でのうんち始末もこれを使っています。トイレットペーパーでもいいんだけど、安いし、簡単らくちんだし、再生紙だし、なくなったらまた買うかなー。

・うんち袋(必要度★★★★★)
 百均で買った小さい緑のビニールに入れて持ち帰ってますが、けっこう臭います。消臭袋とかに替えようか迷い中。とりあえず使えてるし安いし困ってないんだけど、これから夏だもんなあ。

・犬用キャリーバッグ(必要度★★★?)
 頂きもので家にあったので3回ほど使いましたが、あってよかった、助かった、とおもうことは無いんじゃないかなあ……クレートは手で持って歩くのが大変そうなので、あるといざというとき助かるよなーとはおもっているのですが、先日切り裂いたところなので、また買うかどうか、うーん、迷うところです。
 つーか10kgの犬をバッグに入れて肩からひょいって掛けられるのか? という気がする。こどもを入れてたベビースリングがあるんだけど、これに入れられないかなあ。暴れて無理かしら……。
 あとは乳母車みたいなやつですよねー。わたしはベビーカー苦手で使ったことがないんですが(歩けるまでは抱っこで、歩いてからは歩かせてました)、怪我や病気で歩けない10kg超えの犬には有用かもしれないです。あまり好きではないですが、背に腹はかえられん……。

※お散歩バッグは、あんまり使ってなかった自分のバッグをひとつそれ専用にまわしました。

f:id:sanax:20150426091410j:plain
顔でかいな


というわけで、ものすごく長くなってしまいました。

また一日中ブログを書いてしまった……。