brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

おさんぽのことなど

うーむ、10日も更新してなかったのか。といっても連日仕事と学業に追われまくっていて書くこともない感じですが……すみません(誰にだ)

f:id:sanax:20150707102427j:plain
いらんエフェクトをかけてみる


お散歩は早朝に行っています。むすこが一人で寝ていてくれれば7時台に行けるんですが、目覚めてわたしがいないと「うああああ~おがあぢゃ~~~ん」と号泣すること必至。散歩に行ってしまったのだと気づいても、泣きながら待っていてくれれば、まあ慣れるのを待とうということで散歩行っちゃうんですが、もうひとりで玄関のカギを開けて外に出られるんですよね……。追いかけてきて車にはねられたりしたらとおもうと、怖くて、置いて出られません。

なので軽く起こして「散歩に行ってくるからね」と声をかけて出ようとしたところ「行がないでええええ~~~うああああ~~~」と泣かれる始末。おまえどんだけやねん。

むすこはとにかくひとりがこわいらしく、朝だろうと昼だろうと絶対ひとりで留守番はしません。せいぜいコンビニですが、だいたいは一緒に来ます。テレビに夢中のときだけは、「いちばん近いところなら行ってきてもいいよ」と指定されます。何様だおまえは。まあ10分程度が限度のようで、犬の散歩は無理ですね。一時間とか、無理無理。

というわけでむすこもいっしょに行ってみたところ、さすが早朝、ベンチに座ったままじーっと動きませんでした。だったら家で寝てればいいのに……。なんとなくかわいそうだったので、仕方なく、家主が家を出る6時半までに帰宅できるよう、5時起きコースで頑張ってみました。

f:id:sanax:20150707110321j:plain

しかしわたしの仕事終わりは23時。帰宅して、風呂も入らずメシも食わず、化粧だけ落として布団に直行しても24時半。寝つきのわるいわたしは25時すぎくらいにやっとウトウトし始め、睡眠時間4時間弱……いや無理、ごめん、10時間は当たり前に寝たい。やすみの日はむすこと21時半に寝て8時まで寝るし、夏の間4時間睡眠を継続するのはちょっと無理。

f:id:sanax:20150707110216j:plain

そんなわけで、二日早朝散歩、一日やすみ(夜の散歩のみ)、また二日早朝散歩、という二勤一休ペースで夏を乗り切ろうとおもっております。ソープ嬢みたいに(まだ云ってる)。

あと、いいなーとおもってた犬の訓練士さんみたいなひとの書くものをたまに読んでたんですが、最近「散歩のときクンクンもさせないでたったか歩かせてる人がいるけど犬がかわいそう」と書いていたのを読んで、そっとブラウザを閉じました……(ちなみにその後Facebookのフォローも外した)

いや、なにが正解かなんてわかりませんし、確かにかわいそうなのかもしれないけど、情報過多の中、試行錯誤の末やっとの思いで見つけたトレーナーさんの言葉とやり方を信じ、「このやりかたでやっていくって決めた!」ってときに「はい残念! それ間違いでーす!」って云われたらちょっと、キツいっすよ。もう迷うのやだよ。それが間違いって云ってるひとがいるのも知ってるよ。でも、それ云ってったらキリがないじゃん……とおもいました……。

f:id:sanax:20150707112341j:plain

でもその記事を読んでから、またグイグイ引っ張れなくなってきてしまいました。意志よえーなわたし。きっと自分の中に確固たるものがないんです。でもブリメンコ先生からしたら、飼い主に一貫性がないのはホント迷惑ですよね。ああーもう、マジで情報過多。受け付けないようにしようか……悶々……。

そんな感じで、そろそろブリメンコも去勢です。おじゃがちゃんに続け!