brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

巣立ち そのに

ひとつ前の続きだぜ?(スギちゃんの声で)

巣立ちの前日である土曜日は息子の保育園で親子イベント的なものがあり、わたしは弁当を作ったり、他のお母さんたちと話をしたりといった慣れないことをしてグッタリでした。保育園行き始めて一年以上経つのに、はじめて他のお母さんたちとまともに話したよ……大変だったよ……いろんな意味で……。

ちなみに生まれて初めてこどもに弁当を作りました。九歳と四歳のこどもがいるくせに。たまにしかやらないから楽しかったけど、こんなことを毎日できるひとを、こころから尊敬します……!! 中学生までは絶対給食のある学校や保育園にしか通わせないと、改めてこころに誓いました(ちなみに高校生になったら自分でやらせます)(わたしも高校生のときは自分でお弁当つくってました)(たまにだけど)(弁当作りたくなさすぎて、週に四日はバイト代でパン買って食べてました!)

イベント後は息子が仲良くしているらしい男児たちと近くの公園へ行って戯れたりし、四時頃に帰宅して、鰤の散歩へ。息子も一日中遊んでいてクタクタのはずなのに「一緒に行く!」というので、二人と一匹で行きました。

 

f:id:sanax:20150526160148j:plain
歩いたことのない道を歩いてみる

f:id:sanax:20150526160153j:plain
ひんやり床を見つけて休む


知らない道をぐんぐん歩いていたら、先日ともだちと行ったのとは別の川まで出ました。こっちにも川があったのか……とびっくり。

f:id:sanax:20150526160206j:plain

f:id:sanax:20150526160212j:plain
特に川には興味のない鰤さん

f:id:sanax:20150526160216j:plain
日がながくなりましたね

土曜の夕方ということで、お散歩してるわんちゃんがとても多く、鰤はたくさんご挨拶をさせていただきました。写真は、プライバシーとかが気になって撮ってませんが……

f:id:sanax:20150526160220j:plain
先日イチさんと遊ばせてもらってから、他犬に興味を示すようになったのです。積極的に近づいていきますが、ちょっとおっかなびっくりで、吠えられたりするとすぐに逃げます。

f:id:sanax:20150526160235j:plain
のぼる息子

f:id:sanax:20150526160244j:plain
どこにそんな元気が……

f:id:sanax:20150526160250j:plain
我関せず、の鰤さん


首輪にした翌日は歩くのを嫌がっていましたが、数日経ってだいぶ慣れたようです。リードを引っ張ると、相変わらず首をブイブイと振って嫌がりますが、ずいぶん落ち着いて、ハーネスのときよりお散歩上手になりました。指導してもらったとおりになるとは、うーむ、さすがトレーナーさんです。

なんだかんだと二時間近く歩きましたが、帰宅しても鰤さんが落ち着かないので、八時頃に帰宅した家主が再び散歩に連れ出していました。元気だなあ。

そして、その後、風呂あがりに事件は起こるのであります。……つづく