brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

巣立ち そのいち

最近エントリーが長くなりがちなので、すぐ「そのいち」とかにしちゃうんですが読みにくかったらすみません。

鰤が預かり訓練に出発して今日で二日です。落ち着いてきたので、金曜あたりからのことを書いてみようとおもいます。題して、鰤のすだち篇。

すだち 秀品 3L 約30個入り 1kg

すだち 秀品 3L 約30個入り 1kg

 

 それはすだち


まあ三週間したら帰ってくるので、巣立つわけではないんですが……。

巣立ちの三日前、木曜にクレートが届きました。犬はクレートで寝るのが良い、というのは、いろんな本やサイト共通の見解だったのですが、なくても困らないものだったのでついつい後回しに……。しかし、使ってたクレートも久々に入れてみたら小さくなっていたし、いい機会なのでちゃんと買いました。

ペットメイト バリケンネル ウルトラ NEW M

ペットメイト バリケンネル ウルトラ NEW M

 

 新しいクレートは、かの有名なバリケンネル。訓練所の先生おすすめだったので迷わずこちらに。7500円くらいでした(これは『ウルトラ』ですが、ウルトラでないやつです。ウルトラのほうが高いんですが、違いはよくわかっていません)。

ところでちいさくて入れなくなったクレートどうしようかなあ……イチくん使わないかな……。だれか使ってくれるひとがいたらぜひ、コメントかメールでもください。6kgくらいまでの犬か猫なら入ります。もちろん無料でお譲りします。

しかし、トイレコマンドを覚えていないブリー隊長をクレートで寝かせるとなると、中でおしっこしてしまったとき、おしっこの上でしか寝られないのはキツいよなあ……どうしよう……としばし考え、クレートとサークルを合体させてみることにしました。

f:id:sanax:20150522102449j:plain
がちーん!

サークルの出入口にクレートの出入口をつなげて紐で縛った状態。奥のトイレ側にも出入口があるのでそこから出られる! ……はずなんですが、テレビ台のせいでドアが開かないため、外に出すときは上から「よっこいしょ」と持ち上げないとならないっていう……重いし……まあ二日だけだからいいか、ということで。

クレートに布をかぶせ、ズレたりしないようにテーブルで挟んで固定しました。鰤はだいぶそわそわしていましたが、カリカリを数粒クレートに投げ入れて二階へ上がったところ、二回くらいわんわんと吠えてから静かに……

おお、なんと吠えないじゃないか……! すげえぞクレート!!

翌朝も、家主が出掛けたあと、耳を澄ましていましたが……吠えない!! なんだよクレート、おめえマジでスゲーな!!(悟空の声で)

やはり狭くて暗いと落ち着くようです。ほんと、クレートが届いてからの二日間でびっくりするほど吠えなくなりました。金曜深夜は息子の保育園にお弁当を持って行かないといけなかったので深夜三時半頃まで起きてあれこれやっていましたが、ほとんどクレートの中に入っていて全然吠えませんでした(部屋の電気は消して台所のちいさい蛍光灯のみにして調理してました)。寝てるのかな? とおもってそっと近づくとタタタッと出てくる、みたいな。深夜に申し訳ないのう、ということで、ちょいちょいプチトマトやブロッコリーの芯などを食わせてやりました。


お弁当


クレートを導入するだけで吠えなくなるってことは、いままで激しく吠えてたのって「落ち着かねーわ!」とか「目が覚めちゃって暇だわ! 構えや!」みたいな感じだったんでしょうかね。犬が吠えることにお困りの皆さん、クレートを使ってないならぜひ使ってみてください。

しかしサークルの中に入れるにはデカすぎるので、サークル外付けできるように部屋の位置替えをしなくてはなりません。まあブリー隊長のいないときにやるか……。


ランキング用のボタンは毎回タグを貼るのが面倒くさくなったのでサイドバーに移動しました。よかったらクリックしてもらえると励みになります。