brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

爪切りと、初めてのフリー寝

そういえば日曜、トレーニング施設に行った帰りにペットショップに寄って豚耳などを買ったのですが、そこにトリミングサロンが併設されており、ブリタス先生の爪切りと、肉球まわりの毛のカットをしてもらったのでした。

f:id:sanax:20150517152034j:plain
最初はこわごわだったのに

f:id:sanax:20150517152006j:plain
?! なんか恍惚としてませんか?!

f:id:sanax:20150517152018j:plain
「やべっ、見られた!」じゃねーし

爪切りはこまめに、一日一本ずつとか自分でやっていければいいんですけどもねえ。じっとしていられるようになったら頑張りたいところです。

そういえば前回お散歩で歩かなくなったと書きましたが、今日はまあまあ歩いてました。拾い食いや他人への飛びつきを禁止するのにリードをぐいっと引くと、必ずブルブルブルッと身震いさせて嫌がります。鼻舐めやあくびのカーミングシグナルも多発。そんなにいやか……でもやるんだよ……。がんばろうね先生……。


さて、わたしは他の犬ブログを見るのが好きですが、見るのは専ら、いまのブリタス先生と同じ生後五ヶ月頃の記事。もっと大人になってる犬ブログの場合は、生後五ヶ月の過去ログまでずざざーっと遡ります。生後五ヶ月頃の犬はどんなもんか、ただそれが知りたくてたまらないわけです。

よそはよそ、うちはうち、なので比較してどうこう考えたりはしませんが、あちこち見ていると、リビングで犬が寝ている写真が多いことに、けっこうびっくり。ブリタスはリビングで寝ません。寝るのはサークルオンリーです。つーか、サークル以外で寝るわけがないのです……とにかくずーっと、遊んでるか、咬んでるか、走ってるか、跳んでるか、首輪を嫌がってごろごろじたばたしているか、のどれかなのです。

が、今日なんとなくフリーで出したまま録画していたお笑いに夢中になってしまっていたところ、あれ、なんか静かだな、さっきまでドタバタいってたのに……


f:id:sanax:20150520104355j:plain


 ね、寝てるゥー!!!


すんごいびっくりしました。まあこの部屋の汚さにもびっくりですけど。。。

f:id:sanax:20150520110929j:plain
爆睡ですやん

へえ、こいつフリーでも寝られるんだ……と、初めて見るサークル以外での寝顔に、しばし見とれてしまったのでした。

しかしホント部屋汚いな。まあ、ADDの女と4歳児と子犬と三十男の暮らしですからこんなもんです。これでもわたしの人生でいったらかなりきれいなほうで……いや、すみません、片づけます、言い訳してごめんなさい


鰤のお預けは日曜になりそうです。あと三日かあ。