brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

連休そのに ~そのに・ドッグカフェデビュー~

そのいちの続きじゃよ(占いババの声で)

やや遅れて駅に着いた我々はA子ちゃん(長いので以降呼び捨てします)、Bちゃん、そしてA子んちのミニチュアダックス、イチさんと無事に合流し、まずはA子が調べておいてくれたドッグカフェでお茶をしよう、ということになりました。こんな下町にドッグカフェなんていう洒落たものがあるなんて……ぜんぜん知らなかった……。

チャリンカーA子はイチさんを乗せてチャリで来てくれていたのですが、ちんまりカゴに前足をかけるイチさんの整ったお顔たるや、美しい彫刻のようでした。最近、インドの仏教彫刻を観に行って「絶対的に美しい造形ってあるんだなあ」と心に浸みたのですが、イチさんの顔が驚くほどハンサムくんなことに、ほんとびっくりしました。てか、イチくんにはいままでも何度も会ってるのに、ハンサムぶりに初めて気が付いたんですよね。自分が犬を飼うようになるまで、犬の個体差に着目したことがなかったんだと初めて知りました……そんなもんだよね……。

f:id:sanax:20150518163839j:plain
可愛い! でももっと可愛いのに! 写真がへたすぎてイチさんの可愛さを伝えきれない!


初めて行ったドッグカフェはとってもおしゃれで雰囲気のいいお店でした。店の奥のカウンター部分は床が一段高く、そこだけ犬はNGで、手前の犬OKゾーンはコンクリ打ちっぱなし。なるほど、犬が水をこぼしても安心なわけですな……しかしブリスケッタがおしっこしたらどうしよう。……てか、もしかしてトイレシーツを持参するべきだったのでは? あっソファー席に座らせてもらったけどブリスケッタの足が汚れてるから、ソファーに前足をかけられたら困るな……はっ、こんなときのためのウェットティッシュか! ……ああっリードを付ける用のカラビナに伸縮リードのデカい取っ手は付かないじゃないか、どうしよう! うわあー! あれこれやばい、パニック!!

 

f:id:sanax:20150518122224j:plain
飼い主よ、まずは落ち着きなはれ


そこですかさず先輩A子が
「あ、リード二本ありますから一本貸しますよ」
「このブランケット、よかったら敷いてください」

……女神か!!


f:id:sanax:20150518122529j:plain
おい飼い主、頼むから計画性を持ってくれ


A子のおかげでなんとか着席すると、犬たちにお水を出してくれる可愛いスタッフさん。……やさしい! すごいぞ、犬にやさしいぞ。当たり前か。しかし、それをいきなりひっくり返すブリスケッタ。落ち着け! 飼い主に似るな!

お茶を飲んで一息入れると、最初緊張していた息子も徐々にテンションが上がっていき、お母ちゃんの横より可愛い子ちゃんたちの横がいい~と、さっさと席移動。

f:id:sanax:20150518132055j:plain
なにこの幸せ絵図

お茶を飲んだりガーリックトーストをつまんだりしながら、いままでBちゃんの飼ってた犬の話を聴いたり、昨日トレーニング施設に行ってきてさ~という話を聴いてもらったり、犬マスター(ジェダイマスターのノリで)の二人にあれこれ相談に乗ってもらいました。ありがとう。Bちゃんも犬と長年生活している子なので、さすがに犬の扱いがうまかったです。テーブルの足にリードが絡まったら、あたふたするわたしをよそに、「ほいほい」とグイッと引いて直してくれました。さすがだよ、Bちゃん。

とかやってる間、犬たちはどうしていたかというと……

f:id:sanax:20150518132027j:plain

イチさん、激しく鰤に乗っかり、腰を振ってました。


……鰤を気に入っていただけたようで何よりです! イチさん!

鰤はいままで他犬との交流がほとんどありません。お散歩中にすれ違う犬はいますが、鰤が他犬に興味を示さないので、向こうから寄ってこない限りはガン無視です。いままで数匹の犬とお散歩中に出会いましたが、たった一匹の例外を除いて、①吠えられる、②逃げられる、③先方の飼い主さんが特に近づいてこない(わたしはすごい人見知りなので、自分から他人に近づきません)、のどれかばかりでした。唯一の例外は14歳だというお爺ちゃん犬で、ちょっとだけクンクンしてもらったけど、そのときまだ鰤はお散歩デビューしたての三ヶ月過ぎで、嫌がってすぐ逃げてしまったというわけで……これが初めての触れ合いになったというわけなのです。

いやあ、イチさん、鰤のおしりをクンクン、乗っかってブンブン、いいですねえ。鰤が困惑してますねえ。もっとやっちゃってください、犬のルールってやつを教えてやってください!!

と、楽しく一息ついたところで、カフェを後にして、みんなでお散歩に出かけることにしました。

つづく (カフェで全然写真撮らなかったんだなーもったいない……)