brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

げんきがないブリックス先生

ブリストファー・ロビン先生は、今日で生後140日です。週数で云うと生後20週ですから、パピークラスなどによってはもう参加できないところもあります。おぬしも若犬よのう……

f:id:sanax:20150512065520j:plain
ハーネスを着けたため鼻舐めのカーミングシグナルを見せるブリックス・バファローズ先生


そうそう、ハーネスと云えば、ここ二日ほどハーネス装着に際して、ほとんど咬まれてないんですよ、なぜか。つい、うがった見方をして「預かり訓練に行きたくないから、いやなのに頑張って我慢してるんじゃなかろうか……」などとおもってしまいますが、これは人間の心理ですよね。きっと。うん。

まあ嫌がらないというか、ここ二日ほど猛烈にだれているんです、ブリックス先生が。二階から降りてきてもおすわりをしていなくて、トイレトレーの上でだらーっとしているし、近づいても目で追うだけで立ち上がろうとしません。いままでは人がリビングに入ると、必ず、おめめをキラキラさせてお座りをしており、「出して出して! 早く、遊ぼ!」のアピール、扉を開けたらその瞬間に、びっくり箱のようにびょーんと飛び出してきていたのですが、ここのところは扉を開けてやると「はいはい、よっこいしょ」って感じでのっそりと起き上がり、のたくた、ゆーったりと出てくるんです。なんだその無駄な貫禄。お前は満腹のライオンかっていう。

f:id:sanax:20150513091946j:plain
なんだろう、この気持ち……恋? それとも空腹?


で、出てきて、わたしが座っていれば膝の上に、座っていなければまあソファやクッションの上に座って、じとー……っとしてるんですね。陰気な感じで。いままでブラッシングや耳そうじのときは、骨とかひづめとか、何か齧るおもちゃが必要だったのに、なにもかじらないんです。そっと手を差し出してみても、咬みません。軽く舐めるだけ。なんだ、ブリックス、もう甘噛みはやめたのか?

しかしまあふつうに考えて暑さのせいだろうこれは、と、はるさんの大好きな、凍らせたペットボトルをプレゼントしてみましたが、見向きもされず。ほれ、顎を乗せてごらん、抱えてみてごらん、つべたくて気持ちいいぞー、と促してみましたが、嫌がって逃げました。近寄りたくないらしいです。うーむ、暑いんじゃないのか?

f:id:sanax:20150513091929j:plain
ラブ・オア・ハングリー


だもんで、ハーネスの装着も昨日今日と簡単なのです。多少いやがって咬もうと振り向きますが、なんせ熱意が全然ない。ささっとかわしてヒョヒョイと着けられちゃう程度。ハーネスを着けたらいままで通りすたこらお散歩に行くし、ごはんもモリモリ食べてるし、病気とかではないとおもうんだけど……いや、ハチャハチャしてなさすぎる。なんか気になるなあ。歯が抜けてきてるから、そういう時期なのかな? それともやっぱり暑さのせい? 

お散歩でも、以前よりわたしの横をトコトコと落ち着いて歩けるようになってきました。拾い食いはまだしようとするけど、いけないと教えてぐっとリードを引っ張るとおとなしくやめてくれるし、止まったりすることもないし、なんか、モノみたいな云い方で好ましくないけど、いきなり扱いやすくなっちゃった、どうしよう……みたいな感じです。

f:id:sanax:20150513094335j:plain
おさんぽたのし

実は明後日の日曜、預かり訓練してもらおうとおもっているスクールにカウンセリングに行くのですが、申込みの電話で「しつけについては、どういった点でお困りなんでしょう?」とスタッフさんに訊かれ、「え……と、別に困ってないんですが……」と云ったら、なんだか申し訳ないような気持ちになりました。いや、ちゃんと説明しましたけど、時間がなかなか取れないとか、飼い主の中でやり方が統一できなくてとか、要は犬と信頼関係を築けていないのが困っている点でとか。

カウンセリングは無料なので、専門家に鰤をみてもらって、出張や通いのトレーニングでゆっくりやったほうがいいですよと云われたら、そうしようとおもっています。どうなることやら。

f:id:sanax:20150513094433j:plain