brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

しつけについて本気出して考えてみた

f:id:sanax:20150508213723j:plain
いま読んでいる本はこちら。他にも何冊か図書館で借りてきて、犬のことを勉強中です。

上記の本によれば、子犬には「子犬だから」という理由で許される、いわゆる免罪符の期間があるらしいのですが、それがどうやら生後4ヶ月半までなんだそうです。


……なんと、まさに今日ッ……4ヶ月と15日……ッ!
カイジあたりの声で)

あまりのタイミングにびっくらこきましたが、とりあえず今日で「パピーだから許される」ということはなくなってしまったようで、犬の世界だと今後は「若犬としてのマナーを求められる」とのことです。……こえーな、犬の世界。


f:id:sanax:20150505154914j:plain
きみ、若犬としてのマナーとかあんの? どう考えてもないよね


というわけで、いつまでもガブガブ咬まれてるわけにはいかないし、ワンワン吠えさせてるわけにもいかないし、外でつまみ食いしたものを取り上げようとして出血してるわけにもいかないんです。

特にいま最大級の問題は、ハーネスを付けようとすると猛烈に嫌がって手を激しく咬むこと。首輪からハーネスに替えても、八の字ハーネスからベストハーネスに替えても結局同じでした。負担がかからなければ咬まなくなるかと思いきや、付けられることそのものが激しくストレスのようです。実際装着してしまえば涼しい顔で玄関の前に鎮座してますし。

しかも咬むっていうのも、カプカプ甘噛みなんていう可愛いものではなく、マズルに皺を寄せて本気で咬むんですね。これが毎日のことなので、手の傷が一向に治らないわけです。毎日血を流しているわけです。付けながらおやつをあげてみたり(おやつより咬むほうに来ます)、ハーネスを付けたあとにおやつをあげていいことがあるよと教えたり、ちゃんと付けられたら目一杯褒めたり、嫌がって逃げるときは追いかけないようにして落ち着くのを待ったり、ハーネスに慣らすためにサークルの中に置いておいたり、長く付けてみたり、あれこれしてみましたが……ダメ……。

 

f:id:sanax:20150507084836j:plain
ほんと困ったね


特にいまのハーネスは、①背中のマジックテープを留める、②さらに留め具を留める、③リードを付ける、と3回手をかけるタイミングがあり、全部片手ではできないわけです。そしてそのいちいち全部に本気で咬みに来るので、ひとつクリアするのにおやつ、褒める、逃げる、咬む、を繰り返し、お散歩に行くぞと決めてから30分以上は余裕でかかっているわけです。あほか。

ちなみにリードはハーネスにつけたままにしておくと、①のあと②に入るときに、ロングリードの取っ手をガコガコ引きずりながら家じゅうを逃げまどい、家のなかのものに絡まって余計に暴れるのです……なんて面倒くさい奴なんだ! 


嫌がるようになったきっかけは、うちの家主が首輪やハーネスでぐいぐい引っ張ったことにあるとおもうのですが、その頃はまだ嫌がって逃げるだけで咬みついてくることはありませんでした。しかしその後、キャリーバッグのチャックが壊れた事件をきっかけに、ものすごい嫌がり方をするようになってしまったとおもわれます。たぶん。

吠えることについては、それほどひどくないとおもいます。吠えてもいいことない、とわかってきている、とおもうんだが……さすがに日曜の早朝6時とかに吠えはじめたときは慌てて降りて遊んでやりましたが、吠えたら遊んでもらえる、とはおもってないみたいです。鰤が吠えるのは大抵早朝。そりゃ、朝までたっぷり寝て、一日で一番元気があるときだから当然ですよね。

トイレについてですが、もしやタイルマットの裏側におしっこが浸みているのでは……と昨日大掃除をし、マットを全部剥がして雑巾で拭きまくりました。裏側におしっこ浸みてました、案の定。オレンジXで拭きまくってきれいになったら、その後は部屋でおしっこしてません。そろそろしそうだな、とおもったらハウスのコマンドでサークルに入れ、おしっこをするまで出さないようにしています。おしっこをすると外に出してもらえるのがわかっているので、しばらくするとちゃんとおしっこをします。「トイレ」のコマンドは繰り返してますが、まだ覚えていないみたい。

あ、室内フリーで放っておいたら、昨日はじめて、一度うんちをしにサークル内のトイレに入っていきました。おお、やったぞ鰤ちゃん。

f:id:sanax:20150507190407j:plain
にやり


我が家の弊害はなんといっても、躾に関して飼い主たちの考え方、やり方が一貫していないこと。

わたしは頭でっかちで、ひたすら本を読んだり調べたりしたい性質ですが、家主は本をまったく読まないし(読んでくれ頼む!! と云って本を渡しても、時間がないからと云って読まない)、そもそも犬に対する考え方が違っていて、わたしは「上下関係とかなく仲良くしたい」ほうで、家主は「犬は人間より下」っておもってるんですね。これ、どっちがいいのか難しいわけですよ。本によって書いてること違うし。でも統一してないと鰤が大変だろうから、褒め褒めトレーニングをしてもらおうとあれこれお願いしてるんですが、根本的に「人間様がエラい」とおもっている人なのでなかなか一致しない。しかも生活時間帯が全然違って、普段まったく顔を合わせないため、「それはやめて」とか「こういう風にやろうよ」といったすり合わせができない……という、なかなか困った状況なわけです。

f:id:sanax:20150507191336j:plain
もうベッドにおさまりきらない長さ



で、あれこれ考えた結果、いまめっちゃしつけするのに大事な時期なので、トレーニングするための教室に通いたいとおもいまして、しかし週に3日4日と時間がとれるわけでもないし、週1くらいじゃ時間かかりすぎてこの大事な時期が終わっちゃうし……

そうだ、一ヶ月くらい、まるっと預けてみよう

と、思い至りました。この可愛いパピー期に一ヶ月も離れ離れなんてさみしい! わたしのこと忘れちゃうんじゃないかしら、不安! ……というようなことは全然なく、問題はお金が……なになに、15万円……ほほお……

でも鰤にとっても、他の犬とのふれあいなんかもできるし、しっかり一貫したしつけを入れてもらって、素人考えで振り回されたり、家主とわたしの真逆の考え方におろおろしなくて済むし、いいとおもうんだけど、どうかなあ。

で、ゆくゆくは介助とかできるように……うちの母の…ッ……というようなことは考えてません。たぶん。