brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

特にタイトルはない

きりょくがわかん!!(叫び)

世間はゴールデンウィークだそうですが、わたしはふつうに仕事です。ふつうに、といっても祝日は朝から晩まで11時間拘束、往復の移動時間併せると13時間なので、鰤にとっては長いお留守番になります。

なので、鰤の好きな木のおもちゃを買いましたよ。

f:id:sanax:20150501124051j:plain
百均のとは違うのよ。474円もするのよ(安い)

f:id:sanax:20150501124130j:plain
うまいか、そうか、よかったな。

f:id:sanax:20150501124112j:plain
取らないから落ち着いて食べなさい。。。


鰤は最近、だいぶ落ち着いてきました。ケージ(ケージとかサークルとか表記があっちこっち行ってますが違いがわかっていませんすみません)から出してるとき、以前ならあっちこっち駆け回って、一時もじっとしていませんでしたが、最近はソファーにでーんと伏せていることもあります。

f:id:sanax:20150425181853j:plain

撫でてやろうとしても、以前はなにかおもちゃを咬ませていないと撫でさせてもらえなかったのが、なにも咬まなくてもいられるようになってきました。ただし短い時間に限りますが……。

以前は「ケージから出してもらえることがうれしい」だったので、出せば勝手にあれこれ嗅ぎまわったり咬んだり跳ねまわったりしてハチャハチャしていたのが、いまは「一緒に遊んでくれないとうれしくない」らしく、ケージから出してもひたすら「あそんで! あそんで!」で、ひとりでは遊ばない感じです。まあ、子犬だしそんなもんかしら。

しかしこう外出時間が長いと、帰宅してもやらねばならないことが多く、ゆっくり遊んでやることもできないので、せめて部屋を好きなだけ駆け回って、何でもかじっていいから、目一杯ひとりで遊んでほしいとおもうのですが……

いや、子犬と暮らす以上、そんな甘えは禁止ですよね。わかった、がんばろうじゃないか。……適度に!(無理しない)

f:id:sanax:20150501120922j:plain
昼のおさんぽは木漏れ日の中


f:id:sanax:20150425181837j:plain
夜のおさんぽは月明かりのした



f:id:sanax:20150425181844j:plain
うんこがよく見えなくて手間取ります



相変わらずハーネス嫌がりまくりの咬みまくり、うんちとおしっこは室内フリーだとまったく成功せず、なにも教えてあげられていません。うーむ。。。

現在「おいで」と「待て」の練習中です。「待て」は、以前どこかでおあずけと混同してはいけないということと、おあずけをさせると犬の食べ物への執着が強くなるという記事を読み、なんとなくその通りな気がするので、鰤にはごはんの「待て」はさせていません。しかし食べ物以外でなかなかコマンドを覚えてくれないので難航しております。煮干しときゅうりでやろうかなー。

検索したら出てきました。ここかな? →記事

f:id:sanax:20150428000302j:plain
きゅうりで身体を冷やすがよい


とりあえず今日もへいわです。