brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

予防接種、その後のトラブル(前篇)

 当たり前っちゃ当たり前ですが、忙しいです。

f:id:sanax:20150425181802j:plain

生後4ヶ月を迎え、予定通り、近所の獣医さんに八種混合ワクチンを接種しに行ってきました。予約不要とのことなので、待つかなーとおもいつつ息子と共に10時半ごろ家を出て、お散歩しながら11時ごろ到着。待合室には犬猫数匹がいましたが、どの子もおとなしく抱かれたりクレートインしてたり。

問診票を書いて、鰤を膝に乗せて待機……なんてできないだろーな、とおもっていたのですが、咬みもせず吠えもせず膝の上でおとなしく抱かれてくれる鰤。なんだよおまえ、大人になったなおい! 外面がいいのか?

もともと散歩してても他のわんさんに興味を示すことがないので、今回も、他の人間さんに構ってほしそうにちょっかいを出しかけましたが、なんとかなだめつつ15分ほど待って、お部屋へ。すげー美人の女医さんで、前回の予防接種のときの様子とか普段の様子をちょっと訊いてくれて、注射の前にお写真撮りますね~とのことで、デジカメ撮影される。なんでも、写真入りの診察券を作ってくれるんだそうだ。知らなかった……すごいな。

で、体重計って(6.5kgでした。一ヶ月で3kg増えた。重いとおもった。でも何も云われなかったし肥ってはいないんだとおもう、たぶん)、検温して(お尻で検温するの初めて見た。キャン!って云ってた。そりゃそうだ)、爪切って(すげーバシバシ切ってた。痛がってたけど無視してた。そりゃそうか。すげー)、肛門腺絞って(やっぱり鳴いていやがってたけどガンガンやってた。そりゃそうか。ってそればっかりだな……)、注射打って(一番痛そうな声で鳴いた。美人の女医さんは『子犬ちゃんは鳴くんですよね……』って云ってたから成犬になると鳴かないんだろうか。痛そうなのに)、はいおしまい。

フィラリアのお薬と初診料併せて、全部で14,000円くらいでしたが、金額の明細に爪切りと肛門腺絞りの価格が入ってませんでした。もしやサービス? だとしたらなんて気前がいいんだ……。さらに「お注射がんばった鰤ちゃんにご褒美ですよ~」つって受付の可愛い子ちゃんがロイヤルカナンのドッグフード(2kg)とグリニーズ(歯磨きガム)をくれました。すごい気前の良さだ……すごいぞ〇〇クリニック。我が家は住宅地で人口も多く、徒歩圏内に5軒以上獣医があるんですが、ネットで評判の良さげなところにしてよかったようです。

で、ここからが問題なのですが……。前回は車で出かけたのですが、今回は初めてのご近所でして、行きは自分で歩いてもらうとして、帰りはどうしようか思案し、息子のおばあちゃんから頂いたわんこ用バッグを持って行ったんですね。何度か使ったことはあるのですが、チャックを閉めないと暴れて飛び出してしまうので、今回は鰤を入れて、首だけ外に出してチャックを閉めたんです。そのとき、チャックを引っ張る金具がポロリと取れまして……あれ、これはやばいんでないかい? とおもいつつ、ワクチン接種後は安静にさせないと、という気持ちで急いでおうちに帰ったわけです。

f:id:sanax:20150424114939j:plain
息子が撮影した、鞄から顔を出す鰤とわたし(手に提げているビニールにはお土産のロイヤルカナン)つーか息子まじ写真うめーな。天才か。←口癖


で、帰ったら、案の定、開かない。チャック、全然開かない。しかも鰤は興奮してすげー気が立っている。暴れる。咬む。おとなしくチャックと格闘させてくれない。もしや首のところのふわふわした毛が噛んでるのかもしれないとか、こっちも慌てる。しかし鰤、猛烈にわたしの手を咬んで大暴れ、チャックに触らせてもくれないように……もしかしたら鰤も、暴れたせいでチャックが肉に食い込んだのかもしれない……慌てて鞄を再び担いで立ち上がる(床に置いておくと暴れて手がつけられないため)が、もうなんか鰤すげー興奮してる。めっちゃ怒ってる。マズルに皺よせて、手をちょっとでも近づけようもんならマジ咬み。

ど、どうすんだこれ……(茫然)。


長くなってしまいましたが、なんと勤務時間が終わるのでこれ以上書けなくなってしまいました。引っ張るつもりは毛頭ないんですが、すみません、後半に続きます。