brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

吠え鰤、その他近況

f:id:sanax:20150421202844j:plain
一緒にごろんしたいけど髪の毛食われるから無理


最近の鰤事情まとめ

・要求吠えがひどくなっている
うーむ。「サークル内から出して出して吠え」がメインなので、とにかく無視することしかできず。しかし小さい身体で声がでかい。テレビの音なんて聴こえなくなっちゃうぜ……。

で、なんでいつも室内フリーにできないかっつうとトイレのしつけが終わらないからなんですが、考えてみると部屋に粗相されても別に困らないので、最近はうちにいるときはなるべくフリーにしてるんですね。

あ、ちなみに粗相したところは、雑巾で水拭き→オレンジXを100倍に薄めた溶液をスプレー→もう一度水拭き、で完了。オレンジX便利です。これで耳掃除もやってるし、シャンプーもやっちゃう予定。

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

 

まあ、うちは留守番が長いし、留守番のときはとにかくずっとサークルの中ですから、うちにいるときくらいはフリーで遊ばせてやっていいかなあ、と。あと、とにかく声がでかいから、ご近所さんのことも気になるし。別に汚されて困るものもないんだから、うんちもおしっこも拭けばいいか、と思い至ったわけです。

そういえば鰤はうちに来て一週間だか十日くらいのとき自分からサークル内のトイレに入っておしっこをしたことがありましたが(嬉々としてブログで報告しましたが)、後にも先にもあれ一回こっきりです。なんだったんだ、あの奇跡。

f:id:sanax:20150421202842j:plain
ねえ、もう奇跡おきんの?


で、以前は「基本はサークル、外に出したときは遊ぶ」だったのを、「基本はフリー、テンションが上がって咬み出したらサークルへ入れるけど、落ち着いたら出してやる」に変更したわけです。

すると当然、外に出してても遊ばない(わたしが洗い物や飯の支度をしていたりする)ということがあるわけですよ。そしたら、なんと、サークル内にいるときと同じ感じで吠えるじゃないですか。ええー。びっくり。おまえ、出してくれって吠えてたわけじゃなかったのかよ……。

たぶん、「遊んで遊んで吠え」なのでしょう。うーむ、わるいけど、そんなにずっとは無理なんだよ……せめて咬むのをやめてくれれば、息子がもっと遊べるとおもうんだけどさ……。

というわけで、要求吠えをやめさせる妙案は現在のところ見つけられていません。保育園に行く、仕事に行く、寝る、などのときは、噛んで遊ぶおもちゃにおやつを詰めて部屋から出ることにしています。おやつなしで、吠えてるまま外出すると、帰ってきてもまだ吠え続けているので……30分以上余裕で吠え続けます。疲れないのか。

しかしあっさり取り出せちゃう系だと食べ終わってからまた吠えるし、コングにペースト状のものを詰めるのが一番長持ちするんだろうけど、変な添加物の入ったペーストあげたくないし、ウェットフードはすぐ悪くなるし、むずかしい。そもそもおやつあげて離れるのをやめたほうがいいのだろうか。悩ましい。

お散歩にしっかり行けるようになるまではエネルギーが有り余ってて吠えちゃうのもあるんだろうな、とおもいます。もうちょっとだよ。

・トイレ
そんなわけで覚えていません。

・咬む
こちらは落ち着いてきました。ただ興奮してくると部屋中を全力で駆け回り、ソファの上からダイブしてガブーッと咬まれることがあり、これはめっちゃ痛いのでやめていただきたいです……。

・コマンド
「伏せ」を覚えません。あんまり覚えさせようとしてないけど。お座りみたいに、うっかりできたタイミングでコマンド入れて、最初は偶然でもご褒美、という流れにならない。なぜならそもそも人が目の前にいると伏せないから……。まあ必要に迫られていないので、おいおい。

「ハウス」を覚えました。ハウスつってもクレートじゃなくてサークルですが。おやつやごはんを持って、ハウスって云いながらサークルへ行かせ、おやつやごはんをあげる、を繰り返しただけです。災害時にクレートに入るよう指示が出せたほうがいいとおもうので、また別のコマンドで教えるつもり。「おうち」かしら……。

・その他
明後日、ついに三回目の八種混合ワクチンを打ってきます。わくわく。

f:id:sanax:20150421202855j:plain
どうしても物欲しそうに見える、くたばってる鰤太郎さん