brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

生活の、理想と現実

f:id:sanax:20150421202854j:plain

最近ハチャハチャ具合が少し、すこおーし落ち着いてきた気がします。こうして写真も撮れるようになってきました。以前はケージから出したら一秒もじっとしていなかったのに……骨をかじるとき以外は。


さて、早いもので4月ももう21日になってしまいました。うーむ、まじで早いぞ。4月から最低でも週に1本はレポート書かないと卒業できない計算なんですが、まだ1本も書いていません。や、やばい……逃避してる場合じゃない。

f:id:sanax:20150421202848j:plain
ちらりと見えている仮面ライダーのムックは、息子のではなくわたしのです


わたしの理想の生活
(※宝くじを当てて、こどもと犬連れて海外を放浪する、みたいな非現実的な夢は置いておいて、現実的な、手の届く理想です)

6:00
 起床。鰤の散歩(できればもうちょっと川に近い高層マンションに住んで、朝から土手を爆走)←初っ端から非現実的

7:00
 鰤に朝飯(手作り)。息子に朝ごはんをつくる(ホームベーカリーで全粒粉やライ麦のパンを焼き、焼き立てほやほやのパンを息子に食わせる)、洗濯機をまわす。

7:30
 息子起床。朝食&鰤と戯れる息子。いっしょに保育園まで手をつなぎながらのんびり歩いて行く。帰り道は一人なのでジョギングで。鰤は朝寝。(ほんとは登園と鰤さんぽをまとめられれば最高なんだけど、保育園の中に犬を連れて入れないし、外につないで離れるのも不安でなので断念)

9:15
 帰宅。洗濯ものと布団を干して、全部屋に掃除機をかける

10:30
 掃除機の音にビビって興奮した鰤をなだめつつちょっと遊ぶ。

11:30
 読書(勉強には関係ない積み本が200冊くらいうちにあるので減らしてゆきたい)または英語の勉強(買ってある教材と、録画したEテレの英語番組を消費したい)

12:00
 風呂、着替え、化粧

12:50
 自分の食事(ひとりなので簡単に)

13:20
 出かける前に鰤をちょっと構って、ケージの掃除、お水を換える、コングにフードを詰めるなど。

13:45
 仕事に行く(仕事中はブログの更新とレポート着手)←仕事しろよ

23:45
 帰宅。鰤と遊びながらしつけの練習。化粧を落として部屋着に着替える。

24:30
 軽く勉強(家のPCでないとできないプリントアウトの作業などしながら推敲とか)

25:30
 就寝

うーむ、勉強の時間が少ないけど、これ以上時間を増やすことも睡眠時間を削ることもできないので仕方ない。雨の日は散歩と洗濯を削って勉強時間を増やすしかない。

f:id:sanax:20150421202838j:plain
コングの中のシュプレモを激しく欲する鰤さん

 

一方、現状。

6:00
 家主がバタバタうるさいので起きるが、眠くて布団から出られない。木造はこれだから……

6:30
 家主が家を出たので鰤がワンワン云いだす。吠えてるときに降りると、吠えたら降りてきてくれると思われてしまうので、諦めて静かになるのを布団で待つ。本を読んだりすることもある。

7:00
 長いときは7時半まで吠えているが、たいてい7時には静かになるので降りる。鰤と遊ぶ。咬まれる→ケージ入れて無視→おすわりで待つ→出してやる→引っ張りっこなどする→興奮してくる→咬まれる→最初に戻る、をひたすら繰り返す。
 散歩に行っちゃいたいのは山々なのだが、万が一息子が起きてきたら「おかあちゃんがいない! うわあ~ん、おがあぢゃ~ん」と泣くに違いないので行けない。ちなみに朝でも一人でトイレに行けないほど臆病な男児。
 たまに、早めに鰤が吠え止むと二度寝してしまうこともある。その場合は息子と一緒に起きる……。

8:00
 息子が起きてくる。慌ててシリアルとかをささっと食わせ、なんか息子といちゃついたり遊んでたりすると遅刻ギリギリになっていて、自転車をすっ飛ばして保育園へ行く。

9:15
 帰宅。お散歩に出ようとするが鰤がハーネスを付けさせてくれなくて、追いかけまわしたり暴れられたり咬みつかれたりして無駄な時間を過ごす。

9:30
 なんとかお散歩へ。

10:30
 帰宅。鰤をフリーにさせつつダラダラと録画していたお笑いを観たり。性懲りもなく咬まれたり。あっ洗濯機まわしてなかった……と急いでまわしたり。

11:30
 洗濯が終わったら干して、晴れていれば布団も干す。部屋をちょこっと片づける(目についたものだけ)。なにもしないで延々お笑いを観ていることもある。……あるっていうか、けっこう多い。

12:00からの支度→仕事→帰宅までは理想通り。ただし仕事中に勉強はしていない。

23:45
 帰宅。鰤と遊ぶ。化粧を落として着替え。

25:00
 鰤におやつを与えて二階へ上がり、就寝。

……うーむ、驚くほどなにもせずに一日が終わっているぞ。びっくりだ。このままでは卒業できない。まずい。

f:id:sanax:20150421202850j:plain


というわけで早急に変更すべき点

・息子には独り寝できるようになっていただく(朝お散歩に行くために。夏になったら早朝散歩は必須だとおもわれる)→しかし「6歳まではかあちゃんと一緒に寝ます宣言」をしているので、きっと難しいだろう……。夏場、シングルの布団にふたりで寝るのがどれだけ暑くて気持ち悪いか、身をもって知っていただくしかないかな。

・撮りためてるお笑い番組を観きる(観ないで消すという選択肢はないのか)(ない)

・鰤に嫌がられないハーネスを買う(←買った! 楽天で2,000円のやつ。防蚊機能がついてるという優れもの。ただしサイズが合うか微妙。先日ホームセンターで、胴囲45cmまでっていうMサイズ買ったら小さくて入らなかった。衝撃)

・ホームベーカリーを買う(←?)

なんかいろいろ大変ですが、ちょっとずつがんばろう。とりあえずいまは、レポートをやろう。いますぐやろう。そうしよう。