brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

ぶり散歩、その後

ジャパンタイムズの一面でこんまりさん発見。
f:id:sanax:20150420214006j:plain
かわいいなあ……。どうでもいいですね、すみません。いや、今日鰤の写真がないので、画像フォルダにあったこれを貼ってしまったというわけで……てへ


さて、鰤さんは最近、激しくハーネスを嫌がります。首輪も同様。「さあお散歩行こうか」と、ハーネスを用意すると、ダダダダッと逃げまどいます。むむ。もしや、あんまりお散歩が楽しくないのでは……と、気の小さいわたしはすぐに考えてしまうわけで、まあ、思い当るふしも、ないではないのです。

わたしのお散歩スタイルでは、基本的には鰤の好きなように歩かせたりクンクンさせたりしているんですが、当然止めなきゃいけないこともあるわけです。

1. なにかおいしそうなものを口に入れた

2. 人間にとびかかろうとした(鰤は他犬には無関心ですが、人間のことは超大好きで、すれ違う人のことをいちいちじいぃっと見つめ、ちょっとでも鰤に関心を示してくれるひとがいるやいなや、大喜びでとびかかりにいきます)

そういうときはリードをぐいっと引いて「だめよ」「いけないよ」と教えているのですが……よく考えてみたら、これ、お散歩中の鰤のうれしいたのしいことのツートップじゃないですか……。それをいちいちグイグイ引っ張って止められたら、そりゃハーネスや首輪付けたくなくなるかも。いや、でも世の飼い主さんたちはみんなそうしているはず。うーむ。

褒めるポイントもなるべく作ろうとはしていて、上手に歩けて偉いねー鰤はいいコだねー可愛いねーよしよしよし、とか、褒めたり撫でたり、たまにはおやつもあげてるんだけど、いまいちお外の歓びが薄いような気がします。まあまだ子犬だしこんなもんなのかしら。

鰤のうれしいたのしいこと(予想)

1位. おいしいものを食べる
2位. さほどおいしいわけでもないものを食べる
3. 引っ張りっこなどして遊んでもらう
4. 見知らぬひとが「あら可愛いー」と近づいてくる
5. あまりおいしくないものでもとにかくなにか食べる
6. 全力でダッシュする
7位. 寝る

こんなところかな……。


おじゃがちゃんもリーダーウォークのレッスンを開始したようですが、わたしもどうも、ぐいぐい引っ張るのは好きになれません。犬の飼い主に向きませんね。ええ、なんとなくそんな気はしていました。していましたとも!

一方うちの家主はグイグイ引っ張るほうで、わたしはついつい「そんなに引いたらかわいそうだ」と文句を云ってしまうのですが、そっちが正解ってことですね。がーん。むずかしいぞ。

主従関係をはっきりさせるのはもちろん大事なことなのだろうし、間違いなくわたしには飼い主としての責務があるわけだし、犬が云うことをきかなくなったりするのがよろしくないのも理解していますが……しかし、飼い主不向き……うーむ……(けっこう気にしている)

とりあえず、ぐいっと引っ張っても痛くなさそうな、着せるハーネスみたいのを買うことにします。

ペティオ ベストハーネス ポロシャツ SS オレンジ

ペティオ ベストハーネス ポロシャツ SS オレンジ

 

……根本的な解決になってなさそうだけど、まあいいか……。