brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

長いお留守番に向けて

コーギーの可愛い要素はいろいろありますが、わたしのお気に入りは
  ここ ↓

f:id:sanax:20150418090057j:plain
みじか!! 後ろ足ピーンってなってるのにこの長さ! 可愛すぎてブルッときます。


今日も今日とて仕事です。わたしの仕事は平日と土日祝で勤務時間が異なり、平日は午後から深夜まで、土日は朝から晩までなので、金→土の連勤になると、金曜の帰宅が0時、土曜の出勤が7時半、つまり、ざっと6時間くらいしか眠れません。そして、帰宅が20時を過ぎるため、鰤のお留守番は実に13時間にも及びます。うう、ごめんよ……。

働いているのが大学図書館で、3月は春休みの短縮開館につき土日の勤務が17時までと短かかったため「子犬をお迎えするなら今月中しかない!」と3月頭に迎え入れたわけですが、やはり通常の開館時間は長いなあ……。

まあ、寝ていてくれるのがお互いのために一番いいので、朝いつもより30分早く起きて早朝散歩に行きました。本当は1時間行ってやりたいところだが、すまぬ……。0時に帰宅してすぐに眠れればまだいいんだけど、リビングに鰤がいるため、どうしても、部屋に入る→サークルから出してくれ要求(お座りでひたすらじっと見つめ、数分出してもらえないとキューキュー鼻鳴き、さらに出られないとワンワン吠えはじめる)→仕方なくひと通り構ってやる→1時に就寝、となってしまいます。

帰宅してもリビングに入らず、風呂場で化粧落として歯磨きしてそのまま二階に上がって寝ちゃう、ってことも構造上はできるんですが、玄関が開く音や二階に上がっていく音を聞いてるので、部屋に入ってこないとたぶん吠えるし、かわいそうだしなあ。うーむ。どうしたものか。

……まあ、金曜か土曜休めればいいんですけどね。一応、上司には『犬が来たので金土の連勤は月1回くらいしかしません(きっぱり)』と云っておいたので、なんとかなるでしょう。しかし、そんな理由でも「ハイ、わかりました」と云ってくれる素敵な上司さま。犬の散歩でシフトを調整させる部下ですみません。

……そんなわけで、いつも10時間睡眠のわたしが、通常の半分以下しか寝ておらず……ねむいです……。当然、1時まで一緒に起きていた鰤も心なしか眠そうでした。まあ、リビングに入ったらいつも通りトイレに鎮座してましたが。

f:id:sanax:20150418105023j:plain
朝6時台の早朝さんぽは初めてです。が、時間が30分しかないため、いつも小一時間のんびりうろうろくんくんしているのをざっくりショートカットさせたところ、ものすごい不満げでした。すまんのう。

さらに、ごはんが一日二回になってしまうので、たっぷり70gのカリカリに、ベーコンの煮汁をなみなみかけて、ベーコンも一切れ乗せ、さらにコングにシュプレモのウェットフードを詰めて出てきました。

 初めて使ったけど、すんげーうまそうだな、これ。高いしな。缶詰を開けた瞬間から、このにおいに興奮して部屋中を駆け回る鰤。うーむ、わかるんだね、高級品が。

いままでコングには固形物しか詰めたことがなく、というか固形なので『詰める』というより単に入れたことしかなく、コングを噛むということもしていない鰤さん。さて、コングを噛んでウェットフードを押し出す、ということに気づくのでしょうか。乞うご期待。



あと余談ですが……

仕事中や電車の中で、日々、大好きなコーギーBLOGを十二年前の記事から延々読み返しています。読み始めたのは鰤が来てすぐだから一ヶ月半前ですが、あまり時間もないので毎日少しずつ読んでいます。やっと2007年の11月まで来ました。はるさん、鼻のあたまに小豆がついてるんですね。気付かなかった!

鰤もついてるんです。お揃い! うれし!

f:id:sanax:20150417204851j:plain←ほらね

コーギーBLOG(通称『マイラブ』)は、コーギーブログ界の頂点に君臨する、ちょう有名でちょうおもしろいブログです。はるさんのご主人さまとわたしには共通点がけっこうあって、勝手にものすごく親近感を抱きながら読ませていただいています。たとえば、三十代学生(当時)、離婚経験者(わたしのほうがバツが一個多いけど)、大の酒好き、しかも酒癖がわるい(失礼)、喫煙者、お引越しが多い、部屋がすごく散らかっている(失礼)、浮き沈みが激しい(らしい)、普段はおちゃらけているがたまに真面目になる(やっぱり失礼)……などなど。このあとはる主人さんは再婚されるようで、続きがたのしみ。いつかはるさんにお会いするのが夢です。うふ。


ああ、またついつい長々とブログを書いてしまった。勉強しよう。そうだ、今日中に絶対レポートを終わらせるぞ。わたしもはるさんのご主人さまを見習っていっぱい勉強するんだ。がんばろう。