brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

散歩すると鰤の笑ってる写真が撮れますね

お散歩はいいですな。わたしは車も自転車もあまり好きではないので、春が来るととってもしあわせです。いつまでもどこまでも自分の足で歩いてゆける感じがします。

f:id:sanax:20150417204228j:plain


車や自転車を好きでないのは、加害者になる可能性があるからです。自分がどれだけ気を付けていたって、ひゅっと飛び出してこられたらもう、どうしようもないわけです。ましてやそれが、ちいさなこどもや、ちいさな動物や、お年寄りだったりしたら、もう……どれだけこちらが細心の注意を払って、交通ルールを完全に守っていたって、どうしようもない事故は起きるかもしれないわけです。自動車なんて、でっかい凶器だとわたしはおもっています(乗るけど)。そして、それを操らせるほどには、自分のことを信用していません。だから車の運転はしないし、自転車も最低限しか使いません。

そんなわたしですが、中型二輪免許を持っているので、なんと400ccまでのバイクには乗れてしまいます。19歳のとき猛烈にバイクが欲しくなって免許を取りましたが、あまりにも事故るので家族から猛烈に反対され、もう10年以上乗っていません。ばりばりのペーパーライダーです。でもバイクは大好き。いつか北海道とか交通量の少ないところを爆走するのが夢です。好きなバイクはSRです。

1/12 ネイキッドバイク No.43 ヤマハ SR400 96年モデル

1/12 ネイキッドバイク No.43 ヤマハ SR400 96年モデル

 

 

さてお散歩です。

鰤はすっかりお散歩名人。段差もダッシュもなんのそのです。いや、まだワクチン接種が終わってないから、ほどほどにしないといかんのですが……ってしつこい! もういいよ! いや、お医者さんには二回目の接種の一週間後からお散歩やシャンプーはOKですよって云われてたので、なんかこう、なんとなくずるずると……でも、他の犬との接触とか、変なものがいそうなところ(どこだよ)には近づいていませんよ!

まだ「お散歩行くよー」といっても反応しないし、リードやハーネスを見せても、むしろつけられるのを嫌がるくらいですが、玄関のところにとことこ歩いて行って、ちょこんとお座りしたりします。

f:id:sanax:20150417204133j:plain
仕事が休みの日は、息子も一緒に鰤さんぽです

 

f:id:sanax:20150417204149j:plain
しまった、誤字をしてしまった。
×暑い ○熱い
うーむ、職場の備え付けPCにつき、画像はアップロードしたら急いで破棄してしまうので修正がきかん。お恥ずかしい。。。


f:id:sanax:20150417204155j:plain
なんかついこういう台詞をあてたくなる不思議


いやーこういうほんわかした光景を見ると、十年後の散歩が愉しみになります。中学生と初老の犬になってるわけですな。いまは鰤のほうが速く走れるけど、いつまで鰤のほうが速いんでしょう。5年後くらいかなあ。もうちょっと先なのかしら。どうなってるんだろう、その頃は。いろんなことがきっと変わっているんだろうな。いまの家には住んでないだろうし、わたしは学生を終えて就職しているはずで、家や仕事が変われば生活の様式も変わっているだろうし……

でも、鰤と息子はずっとそばにいてくれるんだろうなあ。にへら。

f:id:sanax:20150417204204j:plain


まあ、早ければ18歳で家を出るだろうから、あと14年か。まだ鰤は生きてるな、うん。老後はふたりでしっぽりとたのしもうな。


f:id:sanax:20150417204200j:plain

そういえば昨日シャンプーもしてみました。鰤、犬生初シャンプー。といっても犬用シャンプーがあったわけでもなく、息子も使っている無添加シャンプー。香料が入ってないので、犬くささが取れませんでした。うーむ、犬くさい。ティートゥリーかなんかのシャンプー買うかな……。

シャンプー中は吠えたり暴れたりすることもなくおとなしかったのですが、わたしにがっしり抱かれながら、というか、お互いがっぷり四つに組んだ状態で、わたしの太ももの上に乗って風呂釜からの脱出を試みながらだったため、太ももは傷だらけになりました。みみずばれてんこ盛りです。爪切り、ちょっとずつやってるんだけどなー。怖くて思い切り切れないから、全然短くなってくれない。とほほ。

おうちの近くに爪切り・肛門腺絞り・肉球まわりの毛のカット・お尻まわりの毛のバリカンなどをまとめて1,500円でやってくれるところを見つけたので、3回目のワクチンが済んだら連れてゆこうとおもいます。

毎日あれこれ忙しいです。勉強は進んでいません。進んでいませんとも、ええ。