brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

夏野菜とベーコンと威嚇

夏が近づいて気温が高く、日中のお散歩はちょっと暑いくらいなので、英国産の鰤さんには暑かろうと、身体を冷す夏野菜を与えてみました。

f:id:sanax:20150417205026j:plain

f:id:sanax:20150417204605j:plain
あげたのはプチトマト。なんか汁が少なめでサクサクしてるとPOPに書いてあった、長細いやつです(名前は忘れた)。舐めたり噛んだり転がしたり、たのしげでした。2つ完食。


f:id:sanax:20150417204851j:plain
適当に切って与えたところ、ぽりぽりしゃくしゃく、よく食べてました。野菜ならカロリーを気にしなくていいし、いっぱいあげられる! けど、あげすぎても心配だからちょっとずつにしよう。そういえば、最近のご褒美おやつは煮干しです。犬用とかでない、普通の煮干し。わたしも息子もぱくぱく食べます。


冷蔵庫に賞味期限の切れたベーコン(チャーハンに入れようとおもって買ったはいいが、そういえば実家に行ったとき母からもらったハムがあったことを思い出し、使わないまま存在を忘れていた1パック分)(2,3日の期限切れは気にせず食べるけど、半月ちかく切れてるとさすがに気になる)があったので、鍋でぐつぐつと煮て煮汁を作り、カリカリにかけてみました。暑いから水分を摂ってほしいし、カリカリを食べる速さが尋常じゃないので、浸せばちょっとゆっくりになるかなーとか、お腹ふくれるかなーとか。

で、あげてから、煮たベーコンはどうしようかな……と迷い、ちょっとご馳走すぎるから悩んだんですが、1枚(4cm四方くらいの)だけならいいかな、と食べているお皿にぽい、と放り込もうとしたところ、お皿が手に近づくやいなや「ガウガウッッ!!!」と牙をむいて吠え立て、マズルにしわを寄せて、すげー怖い顔で威嚇されました。。。

こわいよ鰤ちゃん。。。

そしてショック。。。

手でちょっとずつカリカリを投げてやる、というトレーニング(?)も、ちょっとやってみてはいるのですが、それにしても口に入れたものへの執着心が半端ない鰤さん。もっとごはんを増やしてあげたいけど、肥ったら後から困るのは鰤さんなので、きゅうりや煮干しなどをあげながらカロリーコントロールしてゆきたいところです。

f:id:sanax:20150417204559j:plain

威嚇はやめてよね!!! もー!!!