brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

散歩と大脱走

お散歩に行くと、見知らぬ方から猛烈に声をかけられます。ありがたいことです。犬好きな方だと「コーギーですか?」とか「まだ赤ちゃんだね~」とか云われるので、ほおお……と感心してしまいます。わたしもいつか道行くわんこさんに「あ、シェルティーですね!」とか云ってみたいものです。『シェルティー』が何なのかは、まだ知りませんが……(犬の種類だということは知っている)。

先日は犬好きらしいおっちゃんに「コーギーはおでぶちゃんが多いけど、この子はシュッとしてるね、ちゃんと運動してるんだ。偉いね~」と云われました。

f:id:sanax:20150409211632j:plain
シュッとして……る、のか?

考えてみると、あの「偉いね」は、ブリが偉いんでしょうか、わたしが偉いんでしょうか。いや、わたしだったらちょっとうれしいなと思いまして……えへへ

f:id:sanax:20150409211522j:plain
いいお天気なので、ついついお散歩も長くなります。わたしは元々歩くのが大好きで、2時間でも3時間でも歩いていられるので、ブリさんも、抱いたり歩かせたりしながら、既にけっこう歩いています。……ワクチン三回目までは、ほどほどに! とおもっては、いるんだけど!

f:id:sanax:20150409211535j:plain
春のにおいを感じて……る、のか?

 

f:id:sanax:20150409211520j:plain
虫とか見つけたら食べそうでドキドキする

f:id:sanax:20150409211537j:plain
草は食っていた。。。

f:id:sanax:20150409211538j:plain
この日の散歩で、ブリさんは人生初の外うんちをしました。道路のド真ん中だったけど。おしっこもうんちも家でしかしたことなかったけど、念のため毎回うんち袋やペットボトルに入れたお水を持って出ていてよかった!(初めて使った)


f:id:sanax:20150409211416j:plain
帰宅後は珍しくクレートで寝ていました。毛布をお日さまに当ててふかふかにさせたので気持ちよかったようです。


が、この後、わたしが仕事に出た隙をついて、ケージから脱走しました……。

f:id:sanax:20150409211452j:plain
お荷物が届いたので興味しんしんの鰤太郎



普段クレートを全然使わないので、蓋を取っちゃってることが多いんですが、気持ちよく中に入っていたので、そのまま蓋をして出勤したところ、天井からサークルを飛び越えて外に出たようで……びっくりです。落下するものもないし、短足だし、屋根要らないだろ、とおもっていたが、甘かったか。


f:id:sanax:20150409211455j:plain
本の包みをはがしてくれる鰤太郎(やさしさ)


常時室内フリー仕様になっていたので、なにかうっかり食べられちゃったということはありませんでしたが、一度外に出ちゃうと中に入ることはできないので、水が飲めないのが一番やばいかなとおもいました。屋根めんどくさいなー……いや、やるけどさ……

 

f:id:sanax:20150409211454j:plain
おっと、これ以上は本がやばいから遠慮するぜ


ハチャハチャ盛りの鰤太郎さん、心配は尽きませんが、今日もげんきです。