brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

飼い犬に手をがっつり咬まれる

天気も良いので散歩が楽しい。仕事の日は朝1回、休みの日は朝晩2回、鰤を公園に連れ出している。

 

f:id:sanax:20150402194527j:plain
最初のうちは地面に降ろしてもぺたんと座ったままになったり、おずおずとこちらを見上げるだけなので、その都度抱き上げてやっていたのだが、最近はよく歩き、たまに走り、座り込んで動かないことはほとんどない。まだワクチン2回なので本格的なお散歩というわけにもいかず、抱っこ→公園うろうろ、くらいなのだが、次第に足取りがしっかりしてきて、わたしはとてもうれしい。

f:id:sanax:20150402194528j:plain
ハーネスも買ってみたんだけど、一長一短だなあとおもった。鰤をいただいたところは首輪推奨で、なぜかというとハーネスだと引っ張りがすごく強くなってしまうから、とのこと。それも納得。あと首輪は、うっかり脚の下にくぐっても、くるりんって回せるのが良い。ハーネスだとそうはいかない。しかしハーネスは装着が超絶面倒くさい……たぶんお高いハーネスは簡単なやつもあるんだろうけど。むむむ、悩ましい。まあお散歩デビュー後しばらくは2本使いで行くつもりだけど。

f:id:sanax:20150327224112j:plain
箸袋を、中身のなくなったカリカリ袋で一晩じっくり寝かせて、すっかりにおい付の袋になった


で、散歩してると、まあいろいろ落ちてるわけですよ。最初はたばこの吸い殻とかいちいち近寄るから、そのたびに「いけません」とリードを引いてたら、覚えてきてたばこには近寄らなくなり、まあなんて賢いのだろうと感嘆したわけですが……なぜか公園に骨が落ちていまして。鰤、大喜び。ガブーッと、いきますよね。で、慌てて鰤の口に手を突っ込んで出したんですが、そのとき思いっきり右手を咬まれました。マジ咬み。「ああ、いつものは甘噛みだったんだなあ」ってよーくわかるような、マジ咬み。血が垂れて鰤の毛が赤くなるわ、息子はドン引きだわ、すんごい痛いのにこの怒りをどこに向けていいかわからないわ、散々ですよ。「なんで骨が落ちてんだよ!!!」って、骨にしか怒りの矛先が向きません。しかし後から思い返すと、ほんと、なんで骨が落ちてたんだろう……そのときは、骨なんて家で見慣れてるし気にしなかったけど、考えてみると、あれ、なんの骨? って感じです。ちょっと怖いです。

で、骨を激しく遠くへ蹴り飛ばし、「余裕だし。全然痛くないし」と息子に虚勢を張りながら散歩を続けようとしたら、別の骨がもうひとつ落ちてました。ねえ、そんなことってある? なんなの、この公園? 当然、左手を思いっきり咬まれ、再び流血しました。鰤のばか。

鰤は、トイレ粗相もじゃれて咬んでくるのもだんだんと改善されてるんだけど、とにかく食べ物への執着が強すぎて、一度口に入れたものを取ろうとするとマジで咬んでくるので、コントロールする必要があるなと痛感しました。

f:id:sanax:20150402194352j:plain
なんかもう見るも無残(なおりかけ)

口に入れたものへの執着が強いのはずっとなんだけど、部屋で放して遊ぼうとしても、台所からちょっとでも食べ物のにおいがすると、もうそっちに集中しちゃって、引っ張りっこして遊んでもくれない。とほほ。カリカリをちょっとずつ手であげるっていう方法を試してみるか……。