brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

カリカリがきれた

さて、のんびりカリカリを比較検討していたのだが、思ったよりも消費が早い。「そろそろ買わないとやばいな、明日あたりネットで買うか」とおもっていたら、なんとその夜になくなってしまった。なんというか、生来のいい加減さが浮き彫りになった感じがする。

 

f:id:sanax:20150402194353j:plain
肉球がピンクすぎる鰤さん(呑気)


その日、22時過ぎに仕事から帰宅するとカリカリが尽きていた。明日の朝イチ6時半のごはんがあげられない。急いで買いに行かねばならぬ。しかし息子がわたしと一緒に寝ようと眠い目をこすって起きて待っている。スーパーの開く時間は明朝10時。朝いちばんにあげるご飯がなかったら鰤は可哀想だが、いまから買い物に出るのは息子が可哀想だし、息子を寝かしつけてから買い物に行くのはわたしがつらい。朝6時に起きるんだから、できれば21時には息子と寝たいのである。

しかもわたしの帰宅によりテンションが上がって眠気マックスの息子は、おおはしゃぎでなかなか寝ようとしない。「じゃあちょっとスーパーに行ってくる」というと「いやだああああああ」とギャン泣きされてしまう。ああ、コピーロボットがあれば……わたしが二人欲しい……


とはいえこんな三択、迷うわけもない。母も一緒に寝ると疑わせないため一旦寝間着に着替えて一緒に布団に入り、大急ぎで息子を寝かせ、そろりそろりと脱出し、再び着替えてカリカリを買いに走る。24時閉店の近所のスーパーにギリギリ駆け込むと、あったよサイエンスダイエット……! リピートするつもりはなかったけど、仕方ない。売り場に並ぶ国産メーカーのカリカリには着色料や保存料が入っているため買う気がしないし、ほかに選択肢はない。意を決してレジに持って行こうとして、ふと見ると……

成犬用だった。

がーん。いや、そりゃそうか。こんな下町の、さして大きくもないスーパーに、子犬用フードなんて売ってないよね……そりゃそうだよね……。え、成犬用って子犬にあげるとどうなの? どうなるの? やばいの?

f:id:sanax:20150402194523j:plain
成犬ではない鰤さん


とりあえず800g入りを買って、帰りコンビニ3軒はしごしたけどビタワンとかしかなかった。帰宅して息子の横でこっそりネットして(息子はわたしの布団で寝ているため)調べてみたけど、長期間でなく、つなぎとしてくらいなら、まあ大丈夫そう。


しかし、新しいフードを与えるためには一週間くらい今のフードに混ぜて様子を見ながら徐々に切り替えていかなくちゃいけないんじゃなかったっけ。なんかもう明日からいきなり成犬用だし、明後日新しいのが届いたらいきなり別のメーカーのになりそうだし、そういうの良くないんじゃなかったっけ……。

f:id:sanax:20150402194525j:plain
ごめんよ不甲斐ないオーナーで。気を付けるよ。すまぬ。
まあ、食べないってことは無いとおもうのだけど、身体に合わないとかあったら大変だもんね。反省。