brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

海外のカリカリを比較・検討してみる

ぼちぼち最初のカリカリ袋が終わるので、次はどうしようかなーとあれこれ読みつつ考えております。国内メーカーのものは避けようとおもっているわけですが(国産のフードは危ないものがいろいろ入っている印象。ちゃんと調べたわけじゃなく、あくまでも印象ですが)、それにしたってたくさんメーカーがあって、悩ましいです。

いまあげているのは、いただいた先から食べ続けているこれ。

よく食べるし、うんちも良い具合。来たばかりの頃は下痢してたんだけど、「ごはんの量が多いのかも?」とおもって(ウェットフードの缶詰を、一缶終わるまで混ぜるように云われていたので、カリカリをその分減らせばよかったのだった)、量を減らしたら下痢も止まった。それ以降はいいずっと良いうんち状態。
気になるのは、原材料が穀類メインってこと。うーむ、わたしとしては肉メインでいきたいところ。理由はこのあたりに。お値段は3.3kgで4,300円くらい。1日140gほどあげているので約3週間分で、1日200円ほどということになる。安いな……。あと近所のスーパーに売ってるのは有り難い。

 

ナチュラルハーベスト プライムフォーミュラ マイリトルダーリン 1.25ポンド×2袋

ナチュラルハーベスト プライムフォーミュラ マイリトルダーリン 1.25ポンド×2袋

 

有名なドッグフードのブランドらしい。原材料見るといきなり、ワイルドボア生肉、ターキー生肉、とか書いてあって、とってもアメリカっぽい。すごくおいしそうなので、他のを食べてくれなくなるんじゃないかと不安な気もする。
約1.2kgで3,100円。商品説明を見ると、あげる量は1日130~140gくらいか。6袋セット(3.4kg)が8,532円だから、ちょうどサイエンスダイエットの倍額くらいだな。むむ、なかなかのお値段。それでも1日400円なんだから、高くはないとおもうけど……長く続けることを考えるときついかしら。小分けになってるのも品質保持を考えると有り難いなー。

調べたら同ブランドに安い子犬用もあった。

ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ ナーサリー 1.5ポンド×2袋

ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ ナーサリー 1.5ポンド×2袋

 

原材料はラム生肉メイン。これは1.5ポンドだけど、楽天では4kgのものが6,264円。 1日約135gってところかな。これで約1ヶ月分なので、1日あたり208円だから、価格はいまあげてるのと同じくらい。いまのをリピートするならこっちだなあ。しかし、冷蔵庫で保存するなら、これくらいの袋の大きさが便利そう。3kg以上の袋は入らないかもしれない……。

 

これはカリカリ粒がちょっと大きめなのでしっかり噛むらしい。いまあげてるやつ粒が小さくてブリオは全然噛んでないから、噛んで食べてくれるのは魅力的。あと、子犬用ってわけじゃなくて、離乳後から成犬までいけるというのもいいなー。気に入ってくれて身体に合って体調よさそうならおじいちゃん近くになるまでこれでいけるのか。ただ原材料を見ると「自然風味」とかいうワケのわからんものが入ってるのが気になるっちゃなるな……なんだその風味……。
お値段は、5.45kgで6,567円。3.5kgの仔犬だと、1日120gほどなので150円以下! やす! しかし5.45kgだと開封して1ヶ月半近くかかる(大きくなるにつれて量も増やすから実際はもうちょっと短いけど)から、品質に不安が。冷蔵保存するにも5.45kgはきついような……。とおもったら2.25kgってのがあった。2,941円。こっちかな。

 

【ORIJEN】オリジンパピードッグフード2.27kg

【ORIJEN】オリジンパピードッグフード2.27kg

 

 穀類一切不使用のオリジン・パピー。1日100g弱と、あげる量が少ないのだが、13mmと大きめなので、よく噛んで満腹になってくれれば良いのかも。穀類不使用は魅力的だなー。タンパク質が多いのが特徴らしい。アレルギーつらそうだし大変そうだしかわいそうだし、なんとしても回避したい。わたしもアレルギー持ちで、そのつらさは分かるつもりだよ……。2.27kgで4,000円なので、約23日分で、1日180円弱。

 

アカナ パピー&ジュニア 2.27kg

アカナ パピー&ジュニア 2.27kg

 

 上のオリジンと同じ会社がつくっているみたいなんだけど、普通に美味しそう。全部の中で一番うまそうだとおもった。「アカナ パピー&ジュニアは地元の草原農場産の放し飼いコッブ種鶏肉と全卵、ノースバンクーバー島産の天然カレイ、太陽に恵まれたオカナガンバレー産のフルーツと野菜をたっぷり使用しています」とか、普通にわたしが食べたい。2.27kgで3,947円、1日200gほどなので11日分だから1日360円弱。うむ、ちょいお高め。

 

 カリカリというよりサクサク! というレビューを見てすごく気になるユーカヌバ。名前もかわいいよユーカヌバ。動物性タンパク質のみ(植物性タンパク質ゼロ)らしい。嗜好性高そうな印象。しかもAmazonの定期オトク便でけっこう安い。定期便はありがたいなー、うっかり買い忘れることがないし。2.7kgで3,000円弱なので、かなり安いようだ。ふむふむ。

ユーカヌバに、ラム&ライスっていうのもあった。ラム肉粉でなくラム肉使用、とあるのが安心感があってよいです。ただ、7.5kgって、食べ終わるのにどれだけかかるんだ。……あ、大型犬の多頭飼いとかだと、このくらいで買わなきゃやってらんないのかも。しかし2.7kgで2,300円だから、あげる量にもよるけど、すげー安いみたい。ラム肉って安いのかな。

 

 コーギーはイギリスの王室で愛されてる犬……なんだっけ? ということで、王室御用達のこちら。ネットにレビューが全然ないうえに、あっても評価がめちゃ低い。どうやら嗜好性が低い(=おいしくない)らしい。でも身体にいいものって、結構おいしくないことが多いよね……。いまあげてるサイエンスダイエットプロも、ネットで見ると、食べないとか食いつきわるいっていうレビュー多いんだけど、鰤は1分で平らげるので、是非ともこのあんまり美味しくなさそうなカリカリをあげてみたいところです。全粒粉というところもいい。わたし全粒粉大好き。
2kg入り2,808円と、まあ普通くらいのお値段なのだが、中型犬のパピー(2~4ヶ月)摂取量が1日310~375gって書いてあって、え、まじこれ? 誤植でなくて? っておもった。食いしん坊のブリオさんにはうれしい量だろうが……まあ、コーギーは小型と中型の間くらいらしいので、ちいさめの中型ってことで……それでも300gとか? すげーな、他のカリカリに比べて断トツで大量だぜ……。ていうか2kg入りが一週間しかもたないわけね。そうすると1日400円と、けっこうお高めである。

 

フィッシュ4ドッグ コンプリートパピーフード 小粒 1.5kg

フィッシュ4ドッグ コンプリートパピーフード 小粒 1.5kg

 

 こちらもイギリス。穀類不使用。そして魚! 新しい。わたしも肉より魚が好きなので、とてもおいしそうです。サーモン大好き。なんだけど、レビューを見ると、嫌いな子は嫌いらしい。魚だけあって生臭いんだとか。癖が強いのかも。鰤たべるかな。一番ちいさいやつ試しにあげてみたいなー。
お値段は、3kgで5,540円と、ややお高め? 1日130gなので23日分。1日240円。

 

 こちらはラム&玄米。商品説明サイトを見ると、ラム肉は「一般的なドッグフードに使われることが少なくアレルゲンとなりにくいため、食物アレルギーに配慮することができる」とのこと。ラム肉はアレルギー持ちの子の強い味方ってことか。
ナチュラルチョイスには他に「チキン&玄米」もあり、チキンは嗜好性が高くて食いつきがいい、ラムはアレルギーが心配なパピーへ、とのこと。こういうの読むと、やっぱり美味しくないほうが身体には良さそうだな……とかおもってしまう。体質に合う合わないもあるし、趣味嗜好も犬によるだろうから一概には云えないんだろうけど。
1日180g程度かな。3kgで、Amazonだと3,175円だから、1日190円弱。このくらいが平均額な気がする。

 

ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒 全犬種用 3kg

ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒 全犬種用 3kg

 

 これはバランスがいい印象。チキン、ラム、サーモン、それに果物もあれこれ入っているらしい。むちゃくちゃおいしそうじゃないか! ネットでも高評価。Amazonでは3kgが4,752円だが楽天では3,800円くらいだった。1日180gくらいで、一食180円(平均的)。送料別だともうちょっといくなー。


まだまだたくさんあるよ……。

 オーガニックとか……

 

ペットボタニックス ヘルシー オメガ グルメ ドッグフード ラム 2kg

ペットボタニックス ヘルシー オメガ グルメ ドッグフード ラム 2kg

 

 オメガ脂肪酸が豊富とか……

 

 鹿肉とか……
いや、もうキリがないだろって感じです。つ、疲れた。


しかし毎朝毎晩毎食同じものを食べ続けるというのも、飽きないのか? とおもって調べたら、ドッグフードをローテーションするという手もあるらしい。あと、ブレンドするとか。うーむ、たのしそうだ。

わたしは食に興味がなくて、一生食べなくて済む身体が欲しいとおもってるほうなんですが、自分のこどもや仔犬には、できるだけ食べることを楽しんでほしいなとおもっています。前にともだちに「ごはんの時間は問答無用で1日3回くるんだよ、楽しめたほうがいいに決まってるじゃん」といわれて、全くその通りだなーと……おもってはいるんだけど……なかなかのう……。

ちなみに「料理」は好きじゃないけど「調理」はけっこう好きです。献立考えるのとかほんとうに苦痛でしかないけど、切ったり炒めたり煮込んだりするのは好き。ブロッコリーの芯とか、キャベツの芯とか、鰤のために煮てやりたいとおもっております。芯ばっかりかい。

ぶりの数少ないうれしい時間なんだから、ちゃんと、ちゃんと大事にしたいなと、こころに刻むのであります。