brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

馴染んできた(ような気がする)

今日初めて、犬を飼っている友人に鰤のことを報告してみた。わたしは自分の話を他人にするのが苦手なので、いままで犬を飼い始めたことは誰にも話していなかったのだが、やはりイザというときのために先輩のアドバイスは頂いておきたい。文言に少し悩んだあげく、「お久しぶりです。さいきん犬と暮らし始めました」とLINEしてみたところ、すぐに「あ、犬飼い始めたんですね!」と返事が。なので、「ああ、『飼う』って言葉つかってもいいんだね!」と返しておいた。気がちいさいのである。

というわけで、今後は諸先輩方にいろいろ相談に乗ってもらおうとおもっている。(ちなみに今日さっそく『咬むんだけどどうしたらいいの?』って訊いたら、Aちゃんは『すげー大げさに痛がる』、Bちゃんは『咬み返す』と云っていた。ワイルドだ)


さて、とんがり耳の鰤太郎ですが、なんとなく我が家に慣れてきたような気がします。
f:id:sanax:20150319115542j:plain
以前当たり前だった「ズボンの裾にじゃれる(って書くと可愛いけどすごい勢いで咬む)」をしなくなり、おなかも見せてくれるようになり(積極的にではなく、おもちゃを咬んでてうっかり転がってしまった隙をついておなかをモシャモシャ撫でると、されるがままになってくれる)、フリーにしておくとわたしのあとをトコトコ付いてくる、名前を呼んでおいでーって云うと隣の部屋から駆けてくる、ボールを投げたらくわえてくる(こないこともある)、おやつなしでもお座りする、などである。

……おいおい、まるで飼い犬じゃないか!

まあ飼い犬なんですけどね。

生まれて間もない頃におかあさんや兄弟と離れて、本来教わるはずのことを教わっていないわけで、親のようになにかを教えることはできないけど、その分もたくさん愛でていこうとおもうわけである。


さて話は変わって。

我が家はフローリングオンリーなので、床にはタイルマットだかタイルカーペットだかいう、パズルみたいなやつを敷いている。上の写真、左のは百均で、右のは楽天で買った60cmの大判のもの。かなり便利である。

なんで二種類あるかというと、いまの家に越してきた一年半前、フローリングが寒かったので楽天で大判のを買ったとき、単純に「大判のほうが掃除とか楽なんじゃね?」とおもったのだが、全面に敷くわけじゃないから大判だとけっこう敷けないところが出てくる(ソファとかのでっぱりにフレキシブルに対応できない)(なんだよフレキシブルって)し、木造の一階なので保温+防音目的でかなり厚みのあるタイプを買ったところ、引くタイプのドアが引っかかって閉まらないという致命的なミスを犯したのである……。

(なんとなく初心にかえって太文字とかつけてみた。ウェブに20年文章を書いているが、こんなことしたの何年振りかしら……新鮮でたのしい……)←小文字とかもやってみる。新鮮でたのしい……

そんなわけで、百均で小さ目&薄めのフカフカマットを買い足したのであった。一枚百円だと安く感じるけど、結局18枚買って2000円近くしたから特に安くない。まあ、おしっこされたところだけ引っぺがして洗えるのは便利だけど、最近は拭いて消臭スプレーしてるから洗ってもいないのであった……。

f:id:sanax:20150318094242j:plain
中にカリカリを入れて、うまく転がすと出てくるという知育おもちゃ

知育おもちゃとか、息子にも買ったことないんだが……


f:id:sanax:20150318094041j:plain
出ない


f:id:sanax:20150318094137j:plain
けど匂いのせいか、けっこう諦めないでがんばっていた

 

f:id:sanax:20150319115421j:plain
お気に入りのおさかなさんはそろそろ廃棄だなー