brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

知識

f:id:sanax:20150316160041j:plain
ちんあなごの抱き枕に身を寄せる鰤さん

 

鰤はごはんに対する執着というか、がっつきが凄い。朝ごはんをあげようと、カリカリ袋をガサガサ云わせると、サークルに前足を乗せて立ち上がり「メシ早くちょーだい!」の催促(吠えないけど)。まあ待て、落ち着け。

で、持っていくと、威嚇しながらすぐさまガウガウ食べる。もうすごい食いつき。こわいくらい。さっと皿を置いて手をひっこめないと危ない感じ。「待て」なんてとんでもねーわ! 的な。

しかし、あちこちの本やサイトに「クレートの中でごはんをあげるのが良い」と書いてあるので実践しようとしているわけだが……普段ほとんどクレートに入っていない鰤(夜とかお留守番のときはクレートで寝てるのかもしれないけど)をクレートの中にいったん入れる、ということができないのである(ごはんがあるのにクレートになんか入ってられるか!!って感じ)。

苦肉の策として、クレート内に皿を入れて一度鰤を誘導し、皿を再び入口までターンさせれば、中で広々と、ゆっくり食べられるかな、とおもったわけです。


ところが。

中から皿を引っ張ろうとした瞬間、「ガウッ!」と吠えて手首を本気咬み……そして流血するわたし……。絆創膏を貼ろうにも、手首ど真ん中すぎて、なんか「ためらい傷」みたいで恥ずかしい……って感じの位置(なにを気にしてるんだ)。

「イデッ!」と声をあげて手を引っ込めるも、激しくガウりながら飯を食い続ける鰤……腹減り魔人すぎるだろ……びびった……。食べ終わった食器には全然頓着せず、あっさり下げられるんだけどねえ。

コーギーは大食いで、欲しがるだけごはんをあげるとすぐ肥満になるらしいので、規定量一日125gのところ、おやつのボーロ分を抜いて、一日110gくらいにしてるんだけど、もう常に腹減り魔人すぎて、ごはんへの執念がすさまじくてまじびびる。まじどきどきする。しかし最近、おやつの代わりにカリカリをご褒美にすればいいと気づいたので、ボーロはスペシャルなおやつとして一日5個くらい! あとは、おすわりのご褒美とかトイレ上手にできて偉いぞーとかはカリカリをあげることにする。

でも本によっては「おやつで釣ってしつけをするのは正しくない。人間との信頼関係を育むべき」みたいに書いてあって、まったくだなあ、とおもうので、おやつを使ったコマンドの勉強はやめようかなとも……考えてるんだけど、うーん。むずかしい。

きっと、これといった正解はないんだよね。わたしも、日々勉強です。