brilliant Yellowtails

コーギーの鰤との生活

おさんぽのことなど

うーむ、10日も更新してなかったのか。といっても連日仕事と学業に追われまくっていて書くこともない感じですが……すみません(誰にだ) いらんエフェクトをかけてみる お散歩は早朝に行っています。むすこが一人で寝ていてくれれば7時台に行けるんですが、目…

He dressed for rain

しかし雨続きです。梅雨ですからね。。。というわけでブリロスに雨具を買いました。はじめてのブリインザクローゼズ猛烈にいやがるであろうことを見越して最初から洗濯機に乗せました。まあ、それでもいやがりましたが、無視して着せました。おなかが黒くな…

イチとの遭遇

てなわけで(?)、あと2週間で4本のレポートを仕上げないといけないので大急ぎで更新します。……ん? 考えてみると週に2本ずつレポート書くのは基本ペースだな、そういえば。いや、しんどい……時間が欲しい! っていうかわたしがあとひとり欲しい! そしたら…

ブログをやる意味

7月になってしまいましたがや……(ニコちゃん大王の声で) 笑ってる風ですが、息があがっている&眩しい、のコンボです犬ランキングサイトの順位を見ると、更新していない日でもクリックしてくださっている方が少なからずいらっしゃるようで、本当にありがと…

修行を終えた鰤

というわけで修行を終えて、パダワンからマスターになろうとしているブリキン・スカイウォーカー先生の近況です。帰ってきて一週間近く経ち、いちばん驚いたことは、まったく吠えなくなったこと。帰宅して二日ほどはけっこう吠えていたので、前回更新時(帰…

生後半年

鰤はそういえば今日で生後半年であります。おめでとう、ぶりぶりざえもん先生!!……じゃなくて、無事に帰還した話ですよね。いや、写真をね、スマートフォンからPCに移すのをね、忘れるんですよ。つい。ってなんの言い訳にもなっていませんが。 そんなわけで…

ご無沙汰しておりました

うへぇーい、こんにちは。すっかり放置してしまいました。まあ、犬がいないと書くこともないので……みなさんからしても、犬以外のわたしに特に関心もないでしょうし、潔く犬関係とは決別しておりました。犬ブログの巡回もやめて、大学のレポートをがりがり書…

ものすごく簡単な計算が

今日気が付いたのですが。。。5月24日(Sun)に預けたということは。。。6月14日(Sun)にお迎えということですよね。。。えっと、その日わたし仕事なんですが。。。やっちまった \(^o^)/ と、滅多に使わない顔文字を繰り出す程度には動揺しています。こんばん…

巣立ち そのさん

さて、そんなわけで巣立ちの前夜。明日から預けるわけだし、スペシャルなおやつをハグハグさせつつ、耳のお掃除でもしちゃおうかな! と思いついたわたしは、先日ペットショップで買っておいた豚の鼻をやおらに取り出しました。 アフタヌーングー 豚鼻 1個 …

巣立ち そのに

ひとつ前の続きだぜ?(スギちゃんの声で)巣立ちの前日である土曜日は息子の保育園で親子イベント的なものがあり、わたしは弁当を作ったり、他のお母さんたちと話をしたりといった慣れないことをしてグッタリでした。保育園行き始めて一年以上経つのに、は…

巣立ち そのいち

最近エントリーが長くなりがちなので、すぐ「そのいち」とかにしちゃうんですが読みにくかったらすみません。鰤が預かり訓練に出発して今日で二日です。落ち着いてきたので、金曜あたりからのことを書いてみようとおもいます。題して、鰤のすだち篇。 すだち…

鰤のいない部屋

更新せずにすみません、ばたばたしております。昨日、鰤は生後五ヶ月になり、予定通り三週間の預かりトレーニングへと巣立ちました。(スマートフォンをいじっていた息子が偶然見つけた連写機能をおたのしみください) 鰤のいない部屋は静かでがらんとしてい…

爪切りと、初めてのフリー寝

そういえば日曜、トレーニング施設に行った帰りにペットショップに寄って豚耳などを買ったのですが、そこにトリミングサロンが併設されており、ブリタス先生の爪切りと、肉球まわりの毛のカットをしてもらったのでした。 最初はこわごわだったのに ?! なん…

そして日常へ……

てな感じで楽しい連休が終わってしまい、鰤さんには再び、ご近所をうろうろ歩いて公園をくんくんする平凡な日常が戻ってきたのですが…… 首輪リターンズ トレーナーさんの指示に従い、ハーネスをやめて首輪に戻したところ、お散歩の途中で、まったく歩かなく…

連休そのに ~そのさん・チャリ鰤と河川敷~

そのにの続きじゃよ(マスターヨーダの声で)カフェを出た我々4人と2匹は、その後みんなでてくてく某川の土手まで歩いていきました。ぼちぼち7kgを超えてしまった妖怪ブリカベ先生は、キャリーバッグに入れて持ち歩くのもつらいので、できれば自転車に乗せて…

連休そのに ~そのに・ドッグカフェデビュー~

そのいちの続きじゃよ(占いババの声で)やや遅れて駅に着いた我々はA子ちゃん(長いので以降呼び捨てします)、Bちゃん、そしてA子んちのミニチュアダックス、イチさんと無事に合流し、まずはA子が調べておいてくれたドッグカフェでお茶をしよう、というこ…

連休そのに ~そのいち・さあお出かけだ~

ともだちが撮ってくれたしゃしん!! 写真うまい……! わたしと同じあいほんのはずなのに……! 五年ぶりに、免許の更新をするように、との葉書がきました。かれこれ十三年くらいバイクには乗っていませんが、身分証として便利なので更新してこようとおもいます…

連休そのいち ~訓練所に行ってきた 二の巻~

いっこ前のつづきじゃよ!(亀仙人さまの声で)まぶちい とまあそんなわけで施設Aに心を決め、日曜に車でお邪魔してきました。ちなみに写真ですが、施設内や周辺では、失礼にあたるかもしれないので撮っておりません(犬もたくさんいたので、プライバシーも…

連休そのいち ~訓練所に行ってきた 一の巻~

もしかしてブリーザ先生ってけっこうハンサムかもしれない、と最近おもっています。 アンヨが可愛いよアンヨが 書くことがありすぎるんですが、やっぱり仕事中でないとなかなか更新できないので、遅くなってしまいました。色々なことがあったので小分けにし…

犬に煮干しは

やべえ、4時じゃないか。最近わたしは睡眠が浅く短いです。すぐに目覚めて、眠れなくなってしまう。まあ勉強でもしよう……と机に向かって、なぜか更新をしています。さて、我が家で鰤のおやつと云えば、きゅうりと、おにぼさま。 ※おにぼさまとは煮干しのこと…

げんきがないブリックス先生

ブリストファー・ロビン先生は、今日で生後140日です。週数で云うと生後20週ですから、パピークラスなどによってはもう参加できないところもあります。おぬしも若犬よのう…… ハーネスを着けたため鼻舐めのカーミングシグナルを見せるブリックス・バファロー…

しつけのこと、ハーネス嫌いについて

台風も過ぎ、真夏のような日が続いてますね。……的な時候の挨拶ができるとオトナな雰囲気が出て良いですよね。ブログの書き出しがそんな感じのひとを見るにつけ、「さては大人だな……」とおもっています。暇か。 可愛いね キミのお尻は ∞(無限大)(一句詠ん…

二ヶ月で犬にいくら使ったか?

弱音を吐いてすみませんでした。くじけない。ももいろクローバーばりにがんばります。いや、よく知らないけど、ももいろクローバー。気持ちを切り替えて。鰤さまに使ったお金がなかなかの金額になっていて、共同飼い主であるところの家主さまに、「半分負担…

信頼

結局信頼関係なんですよね。人間と人間でも同じ。家族であっても友人であっても会社の人間関係であっても同じ。そして、なにをもって相手を信頼するかといったら、ことばじゃなくて、何をしているかなんですよね。そのひとがなにを云ってるかじゃない。なに…

犬に情緒は要らない……だと?

噛んで遊ぶおもちゃはドライフードの袋で一晩寝かせるとワクワク感も倍増です先日、読んだ本の中に、四ヶ月半を過ぎると子犬ということで許される時期が終わるらしいということについて書きましたが、写真の本ではありませんでした。失礼いたしました……。 ド…

息子の連写

朝むすこが起きたら横で母ちゃんが死んでいた、ということがあったらどうしよう……と考えたら怖くなったので、iPhoneの指紋認証(指紋を認証してロックが解除される機能)に息子の指紋を追加しました。「これで電話をかけるんだよ! でも、お母ちゃんが動かな…

しつけについて本気出して考えてみた

いま読んでいる本はこちら。他にも何冊か図書館で借りてきて、犬のことを勉強中です。上記の本によれば、子犬には「子犬だから」という理由で許される、いわゆる免罪符の期間があるらしいのですが、それがどうやら生後4ヶ月半までなんだそうです。 ……なんと…

前歯といえば鹿ですよね

ある日、ブリケラトプス先生と遊んでいたところ…… わたしのシュシュが……いいけど…… ……あれ? ……前歯なくね?なんかきれいに二本見当たらないんだけど、いままでどうなってたっけ。「犬はもともと前歯のない生き物です」みたいなことってある? たぶんないと…

特にタイトルはない

きりょくがわかん!!(叫び)世間はゴールデンウィークだそうですが、わたしはふつうに仕事です。ふつうに、といっても祝日は朝から晩まで11時間拘束、往復の移動時間併せると13時間なので、鰤にとっては長いお留守番になります。なので、鰤の好きな木のお…

生後4ヶ月の画像

5月になったので、もうよかろうとおもってマスクなしで犬の散歩&仕事に出たところ、猛烈に喉の奥がかゆいです。しまった、急いた……今日は他のブログの更新などしていて、ここにゆっくり文章を書く気力がないので(それより勉強しろ)、お披露目し損ねていた…

犬と暮らすのに必要なもの(物理的に)のリスト

というわけで祝日出勤のため二度目の投稿です(ひとつめのは昨日の日付にしました)。やっぱり家でPCに向かうことがなかなか難しいわけで……いや勉強しろよって感じなんですけど……ハァ にんじとさつまいもと小松菜を豆乳で煮たものが美味しかったので少しお裾…

防蚊ハーネスと、犬の服のこと

八の字が痛いときみがいったから4月20日はハーネス記念日(わかるひとだけわかってくれればいいです) こちらが新しいハーネス様(敬意をこめて)です。買ったのはこれ↓と同じもの。Amazon経由ではありませんが。 RADY防蚊ハーネス M チェック×デニム:イエ…

予防接種、その後のトラブル(後篇)

いま気づいたんですが、このタイトル、ワクチン接種で副作用とか出たっぽいですよね。すみません、そう思った方……犬を入れたファスナーが開かなくなった話です……。 当たり前だけどもう出てますよさて、予防接種の帰り道、我が飼い犬ブリを首だけ出してキャリ…

予防接種、その後のトラブル(前篇)

当たり前っちゃ当たり前ですが、忙しいです。 生後4ヶ月を迎え、予定通り、近所の獣医さんに八種混合ワクチンを接種しに行ってきました。予約不要とのことなので、待つかなーとおもいつつ息子と共に10時半ごろ家を出て、お散歩しながら11時ごろ到着。待合室…

吠え鰤、その他近況

一緒にごろんしたいけど髪の毛食われるから無理最近の鰤事情まとめ・要求吠えがひどくなっているうーむ。「サークル内から出して出して吠え」がメインなので、とにかく無視することしかできず。しかし小さい身体で声がでかい。テレビの音なんて聴こえなくな…

生活の、理想と現実

最近ハチャハチャ具合が少し、すこおーし落ち着いてきた気がします。こうして写真も撮れるようになってきました。以前はケージから出したら一秒もじっとしていなかったのに……骨をかじるとき以外は。さて、早いもので4月ももう21日になってしまいました。うー…

ぶり散歩、その後

ジャパンタイムズの一面でこんまりさん発見。かわいいなあ……。どうでもいいですね、すみません。いや、今日鰤の写真がないので、画像フォルダにあったこれを貼ってしまったというわけで……てへさて、鰤さんは最近、激しくハーネスを嫌がります。首輪も同様。…

長いお留守番に向けて

コーギーの可愛い要素はいろいろありますが、わたしのお気に入りは ここ ↓ みじか!! 後ろ足ピーンってなってるのにこの長さ! 可愛すぎてブルッときます。今日も今日とて仕事です。わたしの仕事は平日と土日祝で勤務時間が異なり、平日は午後から深夜まで…

散歩すると鰤の笑ってる写真が撮れますね

お散歩はいいですな。わたしは車も自転車もあまり好きではないので、春が来るととってもしあわせです。いつまでもどこまでも自分の足で歩いてゆける感じがします。 車や自転車を好きでないのは、加害者になる可能性があるからです。自分がどれだけ気を付けて…

夏野菜とベーコンと威嚇

夏が近づいて気温が高く、日中のお散歩はちょっと暑いくらいなので、英国産の鰤さんには暑かろうと、身体を冷す夏野菜を与えてみました。 あげたのはプチトマト。なんか汁が少なめでサクサクしてるとPOPに書いてあった、長細いやつです(名前は忘れた)。舐…

犬の写真に文字を入れる愉しみ

写真に台詞を入れるのが愉しくて……やべえ、ハマりそう。いまは職場の備え付けノートPCで勝手にブログの更新をしているので、文字入れできるソフトもペイントくらいしかないためこの程度のことしかできませんが、マイPCから更新するようになったら、Photoshop…

4歳児と、4ヶ月弱の仔犬

おやつで釣ってお座りをさせた状態で写真を撮る、という手法を覚えてしまいました。 うーむ、可愛い。 さて、息子が鰤と遊べるようになってきました。 一ヶ月前は、鰤をケージから出すと台所の棚の上に避難し、サークルに戻るまでそこで正座待機してたのに………

花粉症、春、桜

夢中になってガジガジ遊んでいるときに近づくと真顔で注視されます。すみません、邪魔をして…… さて、わたしは花粉症になって5年目なのですが、今年の春はいままでで一番症状が軽いです。飛散量としては去年よりもかなり多いらしいのに、ありがたいことです…

続・カリカリがきれた

あ、やばい、そろそろカリカリが終わる、買わねば……とおもったらなくなっていた、そういうことってありますよね。わたし犬飼って1ヶ月と4日だけど、もう2回目ですよ。あるよねー。犬あるあるですよね。アハハ。……つーか魔法? 魔法なの? 前回のカリカリ切れ…

散歩と大脱走

お散歩に行くと、見知らぬ方から猛烈に声をかけられます。ありがたいことです。犬好きな方だと「コーギーですか?」とか「まだ赤ちゃんだね~」とか云われるので、ほおお……と感心してしまいます。わたしもいつか道行くわんこさんに「あ、シェルティーですね…

犬の笑顔と犬の幸せ

穴が開くほど犬ブログを見ていますが(1日50件くらい巡回する)(仕事中のみ)、まあどの犬もかわいく笑ってますよね。いや、かわいく笑ってる写真を選んで載せてるのはわかってるんですけど、でも、そもそも笑わなきゃ撮れないんだから、笑ってるわけですよ…

祝・うちに来て一ヶ月

朝、起きると9時12分だったわけです。ちなみに普段は6時から7時の間に起きていますが、自然に目覚めるに任せているので、目覚まし時計などは使っていません。やっべえ……マジかよ……とおもいつつ落ち込んでいる時間もなく、その場で保育園に電話。「すみません…

こどもの写真、犬の写真

こどもの写真は、きょうだいの下の子のほうが少なくなるといいます。うちの母親も、やはりわたしのよりも姉のほうが写真が多いと云っておりました。わたしが産まれてすぐに、写真が好きだったという実父と別れたせいもあるかもしれません。姉の写真は実父の…

犬猫の御本あれこれ

先日友人と会ったとき「今日堀井さん(わたし)と会うことをダンナに話したら、鯖ちゃんによろしく伝えてって云われた」って云ってて面白かったです。惜しい! イギリス原産の犬なので、グレートブリテンのブリなんです。わたしが付けたわけじゃないけど。鯖…

回想

今日は仕事の前に、わたしの数少ない友人であり、犬飼育の先輩でもあるAちゃんBちゃんに会ってきた。一緒にごはんを食べ、犬の話から始まり、相撲の話になり、天皇陛下の話から神社の話になり、また犬の話をした。久しぶりにファミレスに入り、久しぶりに外…